2010-05-17

膝の重み

冬からいきなり初夏の気候。「夕立ち」のおまけつきで、また農作業にダメージ(^_-;)

午前中は、びっちり仕事できたから、明日から植え付けできるかな?

英語教室の方では、例の「やんちゃクラス」。そろそろ「絵本ブーム」も終息に向かいつつあるか?だけど、どうやらレッスン中で「読んでもらう」ことが「楽しい」と思えるようになったみたい。前ほどの抵抗がなくなりました。私としてはまだまだ「読み聞かせ」をたっぷりしたいクラスなので、少しずつそちらにシフト出来れば嬉しい。BBカードでは、ひさしぶりに全カード文字、絵を使った「カルタ」のリクエスト。「センセーもガチでやってよっ!」のリクエストで、真剣勝負のふりをしたら、、、、Aちゃんが私の膝の上にのってきたっ!そのまま座り込み、私をブロックしたいらしい。それを見たBちゃん、「私も!」と、結局ふたりが交代で膝の上に。いやー、小4女子だと結構重いよー。

彼女たちふたりは、ほんとにやんちゃで暴言も多い。素直になれないし、素行も乱暴。何が原因なのかなー?と毎回考えるんだけど、なんとなーく、「膝の重み」から分かってきたような気も。

カルタでは、「あそこにカードがっ!」と、大げさに手足をバタバタさせたら「センセー、ばっかみたいっ!」と膝の上から冷ややかな言葉「その『ばっかみたい』な人の英語教室に3年も通って来てるのは誰よっ?」には、「。。。。。」

「やんちゃ」たちと入れ替わりのクラスは、ホントーに「優等生」。絵本の読み聞かせのあとのBBカードでは、どのカードで遊ぶ?と相談しながら,結局全マーク万遍なく。「仲良し」「カルタ」「Break the T」「神経衰弱」最後は「大きい数字ゲーム」。よく声も出ています。

中学生クラスでは、気になっていた中2生の「単語テスト」の結果確認。Aくん65点。Bくん55点。がんばったねー。に、本人たち「もう少しできるはず」と、自己イメージが高いのはいいことですね(-_-;)でも、、readの過去形は落とさないでほしいし、understandの過去形が正解でその上にあったstandの過去形が空欄なのは、なーぜー?もう一歩、ツメの部分が甘いのよねー。ここが埋まるとイロイロ楽になるんだよー。教科書の音読、暗唱は整ってきたから、いい雰囲気です。「不機嫌」な中1くんにはSPBの聞き読みなどのあとBBカード。それでもほんとに「重い」のでした。うーん、彼の心に届く方法は何かなー?

小学生クラスで読み聞かせしたのは、こちら。リピートしやすい本でした。
Lemons Are Not Red
Lemons Are Not Red
Roaring Brook 2006-08-22
売り上げランキング : 8936

おすすめ平均 star
star変身する色

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
八宝菜
しらすとわかめの酢の物
納豆
ニラとしめじ、あげのみそしる

No comments:

Post a Comment