2010-05-15

類は友?

ようやく、太陽が戻ってきました〜。ただ、土があたたまるのをちょっと待っています。

ということで、参加できない予定だった久しぶりの「布の会」に参加。数日前にお邪魔した「絵本の会」からも2名参加していただき、全員でおとなが9名集まりました。(こどもは、カウント仕切れず。)2月に出産したばかりのメンバーがふたり。8月出産の新メンバーも。今回、「絵本の会」の整然とした進行に一緒に行ったAさんから「布の会も、もっとちゃんとしよう!」とはっぱをかけられてメンバーの近況報告などからスタートしたけど、結局ぐずぐず(笑)に。会のあと、「似たような人が集まって会の個性も決まるのでは?結局、居心地のいいところに集まるのよー」との秀逸なコメントもあり、「ぐずぐず」は、この会の「ウリ」かも(言い訳)?

多読を始めたメンバー用に貸し出し本を持参して、本を交換していたら、「絵本の会」の方も興味を示してくれて、こちらにも貸し出し。「英語うんぬんより、絵本のムードに浸りたい。原文がどんなのかわかりたい。」と、こちらの方面にも「多読絵本」は広がりそうです。

育児中のママが中心の「布の会」ですが、様子をみているといろいろな世界、生活圏、考え方をもっていて、そういったものがわいわいとシンクロしてお互いにいい刺激となっている会になってきています。来週には、近隣の町で「布の会ジュニア」も開催予定。いろんな広がりがある会に育ってきました。

明日から、農作業できるかなー?

夕ご飯
ホタテと小松菜のオイスター炒め
ちくわとこんにゃく、ピーマンの煮浸し
かぶ酢
にんじんの漬け物
納豆
高野豆腐とえのき、大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment