2010-12-03

先生に同情。

全国的に大荒れ模様の一日だそうで。こちらも風が強く、しかも雨。この時期の雨って、ど~よ?ですが。

午後、面接を3件。ここでも話題は小学生の「忙しさ」について。特にスポーツ少年団に参加している子どもたち。毎週3日の練習が夕方から3時間。そのあと帰宅してご飯食べて、宿題して、、、、で、あっという間に寝る時間。そして、そこに割り込むピアノ、そろばん、そして、、、、英語(^^;)。もっと「ぼーっ」とできる「自分だけの時間」があってもいいよねえ。

小学生の保護者の皆さんに特に今回お話していることは、「レッスンに来ることを嫌がるようだったら、相談してくださいね。」ということ。場合によっては、退会したほうがいいケースもあると思いますので。とにかく無理強いは、よくないからね。

幸い、皆さん「英語は、一回もやめたいと言いません」と仰ってくれているので、ちょっと安心。

レッスンの方は、小学生クラスで多読絵本を数冊読んだあと、No Excuse word ビンゴ。一回目は私が用意した用紙で音をきいて単語をさがす。二回目は、自分たちでマスを埋めたものを使いました。読みが苦手な小6のAちゃんが少しでもなれることを期待して。

中学生クラスでは、ためしに英検4級の問題を解いてみた。Bちゃんは、ほぼ楽勝。Cちゃんも、ちょっとがんばればいけそう。来年1月に受けてみようか、の方針をたてました。どうなるかなあ。それにしても、中間テストの結果が、Bちゃん100点。Cちゃん73点。でもって、英語の順位がBちゃんが学年1位は当然として、Cちゃんが2位。その次が60点で、平均点が40点というのだから、担当の英語の先生がとっても落ち込んでいるというのもうなづける。学校の先生も大変だなあ。

夕ごはん

おでん
長いもすりおろし
納豆
大根の漬物

No comments:

Post a Comment