2010-12-13

きょうも、勉強になりました。

寒いです。とはいえ、まだ真冬日でもないのです。これは、「雪」がないから。かまくらが暖かいように、周りが雪で囲まれると、ちょっとほっとできるのだけど、今はツンドラ状態。もう少しの辛抱かな?

英語教室は、そろそろクリスマスモード。「やんちゃクラス」でもクリスマス合体作文に取り組みました。おお、数年間やってきて、今までで一番このアクティビティにのってきたかも、、、の彼女たち。多分S替えがスムーズにできるようになっている感覚があるんだろうな。小1のころに自分達が作ったカードを見せてあげたら、大笑い。Aくんのカードはほとんど抽象絵画のようで、判読不可能。「いったい、どんなカードを作ったんだろうねえ」とみんなで推理したけど、結局わからず。そんなAくんも、きょうは”Charlie Chaplin went to 100満ボルト”という文章を、スラッと口にして、本人もあまりのスムーズさに、きょとんとしていました。「あ!言えた!」という目の輝きがとてもよかったです。そのほか、ワークブックも、脳内ぐるぐるな感じでこなしていました。

続いての小学生クラスでは、絵本のまわし読みのあと、ダイヤでビンゴ。リクエストで頭脳ビンゴもしたら、、、小1のBくん、なめて最初のビンゴをやっていたのか、全然あたらず、途中でフリーズ(カードをめくるのをやめてしまいました。)うーん、このプライドの高さが、これから彼の足を引っ張るかもね。新人姉弟はずいぶんリラックスして、特に小1の弟くんは、屈託というものを感じない。わかるところから、できることから吸収しているのがよくわかります。

自然体の大切さを教えてくれます。

そのあとは、こちらもクリスマスカード作り。「屈託ない君」は、昔のAくんを思わせる抽象画のクリスマスツリーをかいてくれました。これもとっておくね♪

中学生クラスでは、例によって水曜クラスのCくん(3.5倍くん)登場。同じ中1のDくんと教科書の暗唱ゲームを楽しんでくれました。Cくんは小学生からBBで遊び、中学生になったのだけどどうも中学での勉強のやり方がわからないままいたのですが、ここにきて「底力」を出してきました。きょうは、暗唱ゲームにも臆することなく挑戦。ワークブックもサクサク。字もきれいになっている。ちょっとした自信がつくかどうかで、こうもちがうのね。

中2のふたりも教科書中心の勉強。

さて、帰り際中2くんたちが、本棚を眺め、「センセー、面白い本ないのー?」というから、そうだねえ。最近「永遠のゼロ」っていうのを読んだけど、おもしろかったよ~。とつぶやいたら、、、武器マニアのEくん、「あ、それ読んだ!読んだ!最後、感動して泣きそうになった!」というからびっくり。宮部久蔵、かっこいいよね~!「あれこそ、パーフェクトなパイロットだ」って、ちょっとかみ合わない会話だったかも、、、ですが。

それにしても、メチャクチャ厚い本だよ~。あの本読みこなせて、どうして国語の成績、イマヒトツ?

中2の男子と「かっこいい日本人」が出てくる戦争小説について、意気投合するとは思いませんでした(^^)

きょうもいろいろ勉強になった一日です。

夕ごはん

豚ジンギスカン
長いもすりおろし
ほうれん草のおひたし
納豆
あげとにらのみそしる

豚ジンギスカンの頂きもの。フライパンで野菜と炒めました。

No comments:

Post a Comment