2010-12-25

人見知り


写真は、先日のクリスマスレッスンの一コマ。

今日から冬休み特別レッスン。午前中は「BBくらぶ」で、小1から小6まで7名が集合。(「やんちゃ姫」欠席。どうした?)どうなる事やら〜?でしたが、クリスマスの絵本を読みながら全員揃うのを待ち、そのあとはビンゴ、ビンゴ、ビンゴ、最後に神経衰弱。ビンゴでは、クリスマスで作った絵カードを一枚ずつ渡し、好きなカードを置き換えることで、One chance Bingoの変形にしてみました。先月入会の姉弟には、クリスマスキャラカード(クリスマスツリーや、クッキー)違和感ないようにちょっと配慮。手作りカードは、カルタ以外でも工夫すれば使い勝手がいろいろありそう。ベテランさんは文字カードを使い、キューもフォニックスやone wordで。新人さんがフォニックスのヒントであてちゃうのって、どうしてだろう??

午後は、中学生の補習レッスンに続いて英検レッスン。いつもは違うクラス、学校のメンバーが集まったけど、あっという間の楽しさ。そのあとは、自習クラスのはずが、、あれ?午前中のBBくらぶに参加していた小4のAちゃんが、にこにこしてやってきた。どうやら「多読読みきかせクラス」と日程を間違えたか?それでも楽しみにしているので、黙っておつきあいしました。自習クラスに残っていた英検女子グループが「ネコちゃん〜!」と、合唱するので、人なつっこい一匹を連れてきたら、なでまわされ、あがめられ、いい気分になったのか、すっかりゴロゴロ、スリスリ。前回は、心臓バクバクだったのにね〜。

その様子を見て、「もう一匹いるんだよ。」と、同居人が連れて来た「人見知りネコ」は、部屋に入れた途端に、シッポをふくらませ、部屋の隅にダッシュ。かわいそうなので隣の部屋に避難させましたが、こどもたちが帰った数時間後の今でも、まだごはんも食べずに部屋の隅から出てきません。

ごめんね〜。調子に乗りました(涙)。

今日の中学補習クラスと英検クラスで読んで、好評だったのが次の一冊。原級、比較級、最上級のイメージが一発で印象に残る仕掛け絵本です。
Big, Bigger, Biggest
Big, Bigger, BiggestSAMi

Blue Apple Books 2008-08-20
売り上げランキング : 40340


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

一口トンカツ
長いもすりおろし
大根の漬け物
納豆
とうふと小松菜のみそしる

No comments:

Post a Comment