2010-12-08

ゆるキャラ。

いやー、今日も写真なしでシツレイしまーす。一日、どんより。やることたくさんあるのに眠ーかったです。はあ。

小学生クラスでは、小5のAくん、ワークブック快進撃。ひとりで、どんどん読み進めているのが凄い。小4のBちゃんも、みるみる読める単語が増えている。その一方、小6くんが苦戦。うーん、そのうちなんとかなるかなあ。

Pat and her pictureをスマスマ読みしながら。これも初見で読めるところが多くなっていて楽しかったみたい。BBカードでは、ハートの文字でスピードビンゴ。何度もリクエストされました。時間が余ったのでスペードでSave the 1。

中学生ひとりクラスでは、代名詞の格変化のまとめプリントのあと、BBで七五三。途中、現在形否定文を作りつつ。「文字カードを見たほうがラク」なのは、頭が「オトナ脳」になっているからだね。そうそう、中間テストは、提出物加算点もあり満点。ふーん、よかったねえ。すごい、すごい!とほめたのだけど、、、、「なんだか、最近、あんまり感動してくれないね」だって。そりゃー、毎回満点とかそれに近いといわれるとこっちも慣れてきちゃうよ(--;)

このクラスのCちゃん、「最近、『たかぎなおこ』って人の本を読んだ。センセーに似てる。」とのこと。センセーって誰?え?私?どこが似てるの?

ゆるキャラなところ

。。。。。ふーん。そうか~。「おりひめセンセー」は「ゆるキャラ」なのね。今度、その本を見せてくれるそうです。

続いてのクラスでは4級問題を一緒にすすめる。いろいろつっこみながら、新しい表現の解説もしながら楽しくすすめました。残り時間は「大富豪」。canで言い換えしながら。「メンドイ」と、ゲームには参加しないDちゃんも、言い換え部分はしっかり声に出している。この子の要領のよさは、この後、凶と出るのか、吉と出るのか。女子3名は1月末の英検受験に前向きでした。

帰宅するころには猛吹雪。いきなりの雪道運転だったよ~(涙)。

Cちゃんが読んだたかぎなおこさんの本は、これ↓らしい。たしかに、見かけも似ているかも。
ひとり暮らしな日々。
ひとり暮らしな日々。たかぎ なおこ

主婦と生活社 2010-07-02
売り上げランキング : 31986


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

豚肉のしょうが焼き
オニオンスライス
さんまの梅干煮
納豆
大根の漬物
にらとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment