2010-12-28

思わずリピート

今日も、午前中は「BBくらぶ」。前回はおうちの都合で参加できなかった「やんちゃ姫」もやってきました。全員で小1から小6まで7名。今回、全くの初心者からBB歴丸4年のベテランまで。私にとっては「実験クラス」でもあります。

今日はダイヤ三昧。変形ビンゴを含むビンゴゲームを3回。文字と絵を混ぜたカルタ1回。仲良し2回。ビンゴではベテランさんは文字カードで、キューを、One wordや、フォニックスで。意外にフォニックスで新人くんがあてるのが、どうも不思議。「やんちゃ姫」は目を白黒させて「Aくん、すごいねえ」と、素直にほめていました。カルタでは、経験者2名が読み手を立候補。取り手になりたいベテランさんは、「文字カード」だけ取れるというルールで、私と競争。全員のカードを混ぜて、山を崩すようにさがしながら。とっても楽しかったです。

まだ、口を動かすどころでない新人くんたちの間で、「もう飽きたー。リピートめんどくさい」と言っているベテラン姐さんたちが、思わずリピートしちゃうのがBBの面白さ。ほとんど「洗脳」のような作用もあるようで。

午後は、中学生補習の英語と国語。英語では、中2の新人くんも初参加。「ちょっと、教科書読んでみて」に、絶句。ほとんど読めなかったので中1のBくんと一緒に中1の教科書を音読から。さて、これからどうなるかな?

夕ごはん

焼き餃子
長いもすりおろし
大根のつけもの
オニオンスライス
納豆
じゃがいもとしめじのみそしる

1 comment: