2010-12-10

絶句されたそうで。

いきなり冬景色。クリスマスっぽくっていいのかな?

告知ですが、明日は、ブログはお休みします。いつも読んでくださってありがとうございます。

午前中は、お世話になった皆さんに我が家で収穫したジャガイモの発送作業。今年は、猛暑の影響で、とっても収穫量が少なく、哀しいほどチビなおイモたちなので、とほほ、、、ですが、どうやら道内でもジャガイモの収穫量は少なくて品薄状態だそうだから、気は心かな。

英語レッスンでは”Snow”を読み聞かせ。そのあとORTから2冊。BBカードでは、クラブの文字でビンゴ。時々、スペリングの練習もいれたり、ポインティングで読む練習を本格的に。小6のAちゃん、かなりがんばっていました。最後は、残った4枚に主語の線引き。英語と日本語の違いについても説明したら「なるほど~」。

中1のふたりとは英検4級の練習。いい感じですすめました。問題を読み解きながら、新しい単語も覚えていくし、長文にも慣れっこになっていく。簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどいい感じ。ところが、Aちゃん、学校の先生に「4級を受けたい」と言ったら、「え?。。。。4級は、難しいんだぞ。」って絶句されたそうで、ふくれています。

うーん、確かにAちゃんは学校のテストでは、そこそこの成績。(スペルが苦手だから、書き間違いが多い。)本人いわく、授業態度もよくないそうだから先生の反応もあにはからんや。

それでもねー。。。。。もうちょっと、あたたかいリアクションしてほしかったな。学校の先生には見えにくいかな、彼女の底力。

夕ごはん

マーボー豆腐
大根の漬物
納豆
長いもすりおろし
オニオンスライス
にらとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment