2010-12-22

クリスマスレッスン

ちょっとシステム的な問題で、写真がアップできませ〜ん。

引っ越しもなんとか終わったところで(いえ、段ボールは散乱しているが)今日はクリスマスレッスンの日。朝から、右へ左へ箱を動かし、バタバタ。例年なら、自宅でゆっくりしていた同居人も、デコレーションを手伝ってくれました。感謝。クリスマスツリーは実家の母からの差し入れ、こちらも感謝。

小学生クラスでは、2名欠席の9名。クリスマスワークシートをやりながら全員の集合待ち。さらにピアノのレッスン後にかけつける「やんちゃ姫」を待っている間、"Is that you,Santa?"を一緒読み。(男子は、プロレスごっこをしてました。とほほ。)BBカードではハートでビンゴを3回。ビンゴの数だけお菓子をもらえるので張り切るみんな。あれ?小6のAくん、文字カード使わないの?「たまには絵カードで。

そのあと、ポップコーンゲーム。(箸で一個ずつつかんで、違う器に移すゲーム。)男子チーム、女子チームに別れて。女子圧勝でした。

例年、BBにこだわったレッスンをしていたけど、ちょっとムードを変更してみました。クリスマスカードでカルタをしようかと思ったけど、人数がちょっと多くて断念。ビンゴに混ぜればよかったかな?(ハンセイ点。)

オーストラリアから届いたグリーティングカードを配り、カップケーキでスノウマンを作って終了。「やんちゃ姫」は次は「バレーボールの練習」だって。忙しいのね。

中学生クラスでは、「暗号解読ワークシート」からスタート。解読した英文手紙の意味を今度は自分たちが理解できるか「解読」。セルム式で。こういうとき、BBで何年もやっている子は、「なんとなく、全体から読む」ことが上手だなあ。去年から始めたBちゃんは「え?beenって何?」と、単語で詰まってしまう。全部がわからなくても理解する力がつくといいんだけど。telescopeという言葉が出てきたので、"tele"がつく言葉をあげてもらった。telephone. televisionなど、スラスラ出てきた。そこから語源”tele"について説明したら、「ほほー。」と。ためになったねえ。「ためになったよおー。」

BBカードではハートの文字、絵、フレーズ英日を使って「どぼん七並べ」。canに言い換えしながら。ここでもBちゃん、ルールがよくわからず、大騒ぎ。「私、頭がかたいんだ〜。どうしたら、やわらかくなるの?」そうねえ。勉強しないで、遊ぶといいよ。「。。。それはムリ!やだ!」って、、、、今のところ学校の成績いいみたいだけど、ほんと、やわらかくしないと心配だよ。

大騒ぎのままゲームは終了。このクラスでは、「トマト鍋」を振る舞いました。グリーティングカードを配りつつ。ここでも、ひらがなや漢字まじりのカードにみんな驚嘆。相手のこどもたちがかいたキリスト生誕の絵に、必ずコアラがいるのも特色でした。「二次元」好きのCちゃんに、なんと「Tokyo Mew Mew」の絵がついたカードが届いて、「このマッチングをした人は神だ!」と、Cちゃん大喜び。すごい偶然だなあ。

最後は、リクエストで我が家のネコをお披露目して終了。

おネコ様は、「かわいい〜」となでられまくって、「借りてきたネコ」でした。

夕ごはん

あんかけ焼きそば

1 comment:

  1. ねこちゃんもなじんでいるようで、よかったですね。こんど、ねこちゃんの写真みせてください。

    ReplyDelete