2010-12-27

ことわざカルタ

冬休みレッスンの二日目。午前中は、「漢字くらぶ」。小1が2名に小4が3名。最初は、小1くんたちには算数クイズ。小4のおねえさんたちは、ちょっと難しい言葉のクロスワードパズル。サクサクと終えたお姉さんたちは、小1くんたちの問題に首を突っ込む。あれ?小4でも意外に苦戦の様子。ヒントをあげたら小1くんが正答。「やんちゃ姫」がそれに続き、わからないでいたもうひとりの小1くんにやり方を指導。おや〜、なかなか教え方、上手なんじゃないの?意外な才能発見か。そのあとは、毎回恒例のカルタ遊び。今回の新作として用意した「部首カルタ」は1回のみ。なぜか人気は、「ことわざカルタ丸」。絵と形が心をひくのかな?

午後は、多読教室。午前中も来た小4のAちゃんと小6のBちゃん。AちゃんにはCurious Georgeなどを読みきかせ。Bちゃんは一人読み。Foundation Reading Libraryのレベル1を数冊、あっという間に読んでいました。

ちょうど、アメリカ在住のともだちから届いたばかりのメープルシュガーで作ったキャンディを一緒に食べてティータイム。Bちゃんはパッケージの英語を読み解こうと必死。リアルさがいいのかな?

今日の写真のネコがじゃれているのは、キャンディと一緒に届いたキャットニップ入りのおもちゃです。

「ことわざ漢字カルタ丸」はこれ。他のカルタよりぶっちぎりで人気です。第二集も買おうかな。

ことわざ漢字カルタ丸 第1集
ことわざ漢字カルタ丸 第1集
奥野かるた店
売り上げランキング : 3243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私としては、こちらの「部首カルタ」に期待したんだけど、、、ちょっと難しすぎるのだろうか。うーむ。中学生でやってみるか?

新版 98部首カルタ (『漢字がたのしくなる本』教具シリーズ)
新版 98部首カルタ (『漢字がたのしくなる本』教具シリーズ)宮下久夫 篠崎五六 伊東信夫 浅川満 金子都美絵

太郎次郎社エディタス 2010-09-03
売り上げランキング : 32583


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

麻婆豆腐
大根の漬け物
長いもすりおろし
オニオンスライス

No comments:

Post a Comment