2010-12-06

3.5倍。

12月にしては、暖かい一日。小学生もテンションが変でした。

「やんちゃ姫」のクラスでは先週の宣言どおり、ちょっとレベルアップ。久し振りのワークブックのあとは90 Must wordsビンゴ。最初は、私が書き込んだもの。続いて各自がマスをうめて。BBのビンゴだと飽きてきていても、目先が変わると「もっとやりたい~!」だって(--;)!ちょうど、読みへの興味も出ているからね。続いては、今日届いた会報にのっていた「ドボン七並べ」。ダイヤの絵、文字、フレーズ英、日で。目をキラキラさせて楽しんでいました。どうしてこう「意地悪系」のゲームだと燃えるんだろうねえ、このクラスは。(リフレーミングすると、、、頭を使うのが好きってことか。)

続いてのクラスは、3人だったのが5人に増えて、教室もちょっと手狭に。Brand New Readersの中から、みんなが選んだ絵本を一冊ずつ読み聞かせしてから、一番人気を一緒にリピート読み。きょうはおさるが風船を割っちゃうPop,pop,popでした。BBカードでは、スペードでビンゴ。2回目はチップオン。そのあとは、ハートで「沈没」。最後はリクエストですごろく。ダイヤとハートの絵カードを組み合わせて。そのほか、形容詞カードでは一回休み。動詞カードでは、3つ戻る、ラッキーカードでは三つすすみ、スーパーラッキーでは五つ進むなどのルールで。サイコロ代わりにダイヤの絵カードで、止まったカードで合体やSVCの文を作りながら。シャイな新人の小6ちゃんも、一生懸命口を動かしていました。私の視線を常に意識している風なのが、ちょっと気になるけど。

中学生クラスでは、水曜日クラスのAくんが、またまた登場。あれ?テストも終わったのに「まだ」やる気?テストの結果を尋ねたら、5教科のうち英語が一番よい点数。しかも、前回の英語より、かなりあがったそうで。。。。「あのねー。前回の3.5倍」ふーん、がんばったねえ。って、そのときは、フツウに喜んだのだが、、、

家に帰って夕ごはんを作りながら、よーく考えたら、前回から3.5倍できるってことは、、、、

その前回、一体何点だったんだ(@o@)????

本人に、何が「勝因」?とたずねたら、「書く練習をしたから」とのこと。そうだね、じゃあそれを今日もがんばろう。

本人が、実感を持つこと、やる気になることが大切ですね。それにしても、、、彼はずっと週二回、英語に通うのであろうか??

もうひとりの中1くんも、ほぼ満点の成績だったそうで。まあ、結果が出てよかったね♪

夕ごはん

しょうゆラーメン

中学生クラスのあと、面接が一件で、帰宅時間が遅くなったので。

No comments:

Post a Comment