2010-12-20

リラックスタイム

氷点下17℃やら吹雪やらの中、なんとか引っ越し終了。

すりこぎ持ってきたけど、すり鉢がない。
あ、醤油さし忘れた!
えーと、えーと、あと何か足りないかも?

という状況ですが(--;)

おネコさまもおかげさまで、遠足気分なのか、おおはしゃぎ(?)引っ越し当日は、私の後を追って歩いていましたが、食欲もかわらず。今日あたりは、戸棚の上にジャンプしたり、本棚の裏に隠れたり。まだ楽しそうです。

「英語教室のやんちゃたち」との遭遇はまだですが、隣室で子供の声がすると、耳をたてて気にしていたそうです。

今日は私は自治会の大掃除で、公民館まで「出張」。夕方帰宅で、英語教室。小学生たちは水曜日のクリスマスレッスンに振替えたので、中学生のみ。

部活のあと直行してくるAくん(3.5倍くん)は、いつも教室横のリビングでお昼寝してからレッスンに臨んでいたのですが、今日は引っ越しで私たちが持ち込んだダイニングテーブルで、新聞を読み、みかんをかじる。まるで仕事から帰ってきてくつろいでいる「おとーさん」みたいだった(--;)

そんな彼ですが、レッスン内容は、とっても充実してきました。暗唱練習、和文英訳では、「お、言えた!」「そうかー、このスペルか〜!」など、ひとりごとをいいつつ、自分でガシガシ取り組んでいて、私が口出す場面なし。ほかのメンバーが「Aくん、英語の勉強が、とっても楽しそうだねえ」というくらいの充実した勉強モード。いいムードメーカーになってきました。

レッスン前のリラックスタイムの効果かな?

夕ごはん

おでん
肉野菜炒め
長いもすりおろし
えのきとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment