2010-12-05

シャドウイングもいい感じ。

きょうの午後はおとなの方のレッスンがふたつ。一つ目はリーディングが中心。Sarah,Plain and Tallのシリーズの最終巻、”Grandfather’s dance”を読み進めています。そろそろ佳境。合わせて”Frindle”もわからない部分だけサポートする形ですすめていて、そちらはもう終わりそう。最初は「わからない、わからない!」の連続だったけど、そこでがんばった(?)せいか、後半はスムーズでした。

このレベルの児童書が楽しめるようになると英語読書も幅が広がるなあ。

続いてのレッスンは、ひさしぶりにおふたりがそろう。近況報告のあと、BBカード。ダイヤのビンゴでは、S替えをふたりの共通の知人やお互いの名前をいれることで、「○○ちゃんだったら、何買うだろう?」」とか「どこに行くだろう?」と想像しつつ。2回目のビンゴでは現在完了形に言い換えながら。過去形とのイメージの違いを確認しつつ。

続いてハートでビンゴ、沈没、早取りマッチング。BBカードを使うと、「英語を話しなれていない」生徒さんの場合、とりあえず口は動かすわけだから、その部分のトレーニングにはなりますね。考えながら英語を言わなければいけないフリートークと比べて時間のロスが少ないし。それぞれに合わせて質問のレベルと内容を考慮できるしね。

続いてシャドウイング。ベテランさんのAさんには、170wpmの対話文を試してもらう。なんだかちょうどいいみたい。内容もばcっちり。初めて間もないBさんには、多読学会から貸し出しを受けている初級本を4冊ほどシャドウイングのあと、本を通読してもらい意味などの確認。

最後は、思いつくままフリーライティング。Bさんは「すんなり単語が出てこない~」って嘆いていたけど、そのうち出てくるようにがんばりましょう。

あ、絵本を読んでもらう時間がなくなった!

夕ごはん

野菜のてんぷら
もりそば

No comments:

Post a Comment