2011-05-07

晴れ間

今日は、久し振りに晴れたのだけど風が強くてビニールはれず。

自然には、ほんと逆らえませんし、逆らいません。

それで、今が、見ごろという地元の湖周辺で咲いている水芭蕉を見に出かけました。なんというか、あまりの量に「ドヤ顔」されてるみたいで、ありがたみがないというか、ある意味すごいんですが。

夕方はひさーしぶりの英語レッスン。中1クラスです。3人ともジャージを着てるから中学生っぽくなりましたが、中身はまだまだ(^^;)リスニングクイズのあと、シャドウイングもどき。単語チェックのあと、教科書音読。ワークブックの宿題を出す。そして残った時間でBBカード、代名詞ゲームをしてから坊主めくり。人称の違い、なんとなくはわかったでしょうか?最後はダイヤでビンゴのあと、頭脳ビンゴ。リピートがしっかりしてきた。

帰宅したら、「管直人が、一世一代の賭け。」と同居人が教えてくれた。なるほど~。これでダメなら、またお遍路すればいいしね。

冗談はさておき、ひさしぶりの明るいニュース。

夕ごはん

ゆでた毛がに
納豆
根菜のみそしる

なぜか、毛がに登場(^^)

2 comments:

  1. 本当に久しぶりの明るいニュースだった。やっと「まだ大丈夫かも」って思えた。^^

    ReplyDelete
  2. 山女さま

    「「要請」とはいえ、とりあえず、「アメリカにプルトニウムが飛んだ」とか「3号機が核爆発」などの情報よりは実際にそういう話があったというだけでも正確なお話(笑)。まだ、「要請」だからね。完全に止まるかどうかもわからないし。「一筋の光」でしょうか。

    ReplyDelete