2011-06-29

「英語の実力をつけたいのです。」

ちょっと、写真がアップできません。今日は文章のみで失礼。

早朝、うっかり寝坊していたら、「ピンポーン」。。。。。ああ、どうして寝坊しているときに限ってやってくるのだ!

早朝の来訪者といえば、、、、そう、ご近所の訃報。今回は、60代の男性。突然の心不全だそうです。我が家にもひとり60代がいるから、気をつけないとなー。

午前中の農作業のあと、英語教室。今日は月2回の年長、小1クラスから。年長のAちゃん、ブリブリにかわいいサマードレス。”It's cute!"と褒めたら、見てー!とスカートをいきなり持ち上げた。ええっ?ナにそれ?すると隣に居た小1のBちゃんも一緒にがばーっとスカートをあげる。えっ?えっ?何のアピール?

「見せパンだよー!」たしかに、おそろいの濃紺パンツはブルマみたい。それぞれ、ポケモンとキティちゃんが小さくプリントされていた。

スカートめくりをしてしまうCくんからの「防衛策」だそうです。

で、Cくんも加わり、レッスン。Hi-Byeのあと、No!David!を一緒読み。そのあとORTから一冊。続いてBBカード。クラブでビンゴ2回と仲良し2回。ところがAちゃん、カードはきれいに並べられるし音と絵もよく一致できるのだけど、ビンゴの面白さがまだわからない。仲良しも「???」みたい。「ワタシ、ババ抜きしたいなー」とのことでした。

残った時間はBrown Bearを読んで唄ってから、登場する動物の中から好きなものを描いて終了。

続いての小2ー小6クラスは、前半が小5の2名が欠席で、小2のDくんのみ。ワークブックのあと、沈没対決や、大きい数字対決。そのうち後半クラスのEちゃんもやってきて3名で沈没。Eちゃんは文字カードで。遅刻の小6のFくんが来たところで、Fくん読み手でカルタ。後半クラスではTFWやら文字カードに線引きやら。最後は未来形ビンゴ。

さてさて、今日が中間テストだった中2ちゃん。とってもうかない顔。英語のテストがイマヒトツだったみたい。話をきくと、「うーん?」うなるような出題方針。中2ちゃんは昨年の定期テストはほぼ、パーフェクトだったのですが、新任の先生(新卒です。)の出題傾向に対応しきれなかったってこと。こういうテストに振り回されるの、つまらないよねー?と、思わず言うと「うん。うん。」なんだか、ここで点数とれても、実力どうよ?って思わない?「うん。うん。思う。。。。。」実力、つけたいよね?「うん。つけたい!だから、、、、ここに来てるんだからね!」わー、そうなの?そう思ってくれてるの?

というわけで、背筋を伸ばして、「が、がんばります!」ってお返事しました。ワタシが(^^;)

彼女は進学塾でもみっちり「テスト対策」しているから余計その空しさがわかるのかな?

今日は、ちょっとゆっくりペースで、Elephant and Piggieの"We are in a Book"とBBではクラブでBreak the T 5.できた文章をノートに書きました。文章を作るとき、映像が脳裏に浮かぶそうです。

最後の中学生クラスも、「セ、センセー、ごめんなさーい!」と優等生の中2のFちゃんからの「謝罪」でスタート。こちらも英語のテストで思うような感触がなかったみたい。ワタシに謝らなくてもいいんだけど。。。さっきの中2ちゃんといいFちゃんといい、目標点が「満点」だから余計にミスが気になるんでしょう。さて、惨敗感が漂う中2メンバーに対して、テンションが高かったのが中1組。こちらは、「なめてんの?」と思えるほどカンタンな出題。100点、20人くらい出ちゃいそうだよ。これで気をぬかれると困るなあ。

暑さとテスト明けで、全然やる気なし。一応多読タイムをとったけど短めに。さて、どうしよう?のときに、中2のGくんが、「インディアンポーカーしよう」と、完全なる思いつき。インディアンポーカー?どうだろう?だけど、まあやってみるか、、、と、スペードの絵カードを人数分配り、残ったカードを場に表にして広げたら、、、あれあれ?予想以上に面白い。「なんだっけ!なんだっけ!の続出。ヒントを英語で出したり思った以上に使えるゲーム。リクエストで「まさかのダイヤ」(これは、まさか、ダイヤはみんな即答でしょう!の意味で)ところが、その「まさか」がまさか!の展開。こちらも大騒ぎ。最後までThe flying fish will get to the forest."が出なかったHちゃんに「えっとねー。日本語だと three treesに行くんだよ」のヒントも飛びだしました。わかりますか?漢字だよ、漢字。

間に文字カード64枚とグラマーカードのダイヤを混ぜて、ランダムに16枚とってもらい横取りビンゴ。

そして、最後はやっぱり今日はこれ!ということでインディアンポーカー。今度はクラブとハートの文字でやってみました。

何のかんの言って、BBセンテンスをたくさん言うレッスン。

夕ごはん

サバ缶のサラダ
根菜の炒め煮
アスパラ
白菜の漬物
納豆
株の葉っぱとわかめのみそしる

いつも帰宅後に夕食を作り頂きます。(同居人がご飯は土鍋で炊いておいてあります。)今夜は、冷凍庫で冷やしたグラスでビールのおまけつき。

1 comment:

  1. わたしの時代でも、スカートの下は、ゼッタイ、ブルマーはいてました!それも、ダサイ、体育ブルマー。しかも、えんじ色!(爆)キティちゃんのアップリケとかつけたかったなあ(笑)

    ReplyDelete