2011-06-11

無常ということ

昨日あたりから話題なのが、村上春樹さんのスピーチ。意外なほど「直球」でしたね。

もうひとつ意外だったのが、彼の口から「無常」という言葉が出てきたこと。

うーん、やっぱり、そこか。

と、思うといろいろ「しっくり」きませんか?(私だけか。)ムラカミが、「無常」を言い出すんだから、やっぱりかなりのパラダイム転換?

「無常」といえば、こんな展開、誰が3ヶ月と一日前に予想したでしょうか?

明日、14時から、首相官邸で菅総理と5名のゲストによる「オープン懇談会」が開かれるそうで。ネット中継、ツイッターによる公開質問もありだそうで。

そのゲストの顔ぶれが、、、、、

元サッカー日本代表監督の岡田武史氏。
ミュージシャンの坂本龍一氏。
ソフトバンク社長の孫正義。、
環境ジャーナリストの枝廣淳子氏。
ap bank代表理事の小林武史氏。
 
テーマは「自然エネルギーの普及」について。中継動画については、官邸HPのバナーから見られるそうです。

「きょーじゅ」は、ビデオレターによる参加みたい。

小林武史さんは、音楽プロデューサーでap bankはミスチルの桜井和寿さんたちと作った環境プロジェクトに融資する団体。

エダヒロさんは、「成長の限界」の翻訳者。「脱原発→電気料金値上げ→企業海外移転加速→産業空洞化→失業率悪化」の図式がよく言われているけど、その前にもう「経済成長がムリー!」なのだということが、この本を読めばよーくわかります。環境、人口増加、資源枯渇、と経済成長の関連性についての学術本。

それにしても、、、なぜ、なぜ、「岡ちゃん?」(^^;)

でもって、このメンバーが菅総理と、何を語るんでしょうねえ(--;)。菅さん!これも大切だけど、もっと大切なことありそうな気がするのは、、、私だけ?

「成長の限界」は、こちら。なんと2005年の3月11日発行なのね、、、、、。

成長の限界 人類の選択
成長の限界 人類の選択デニス・メドウズ 枝廣 淳子

ダイヤモンド社 2005-03-11
売り上げランキング : 38541


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと大部で大変そう!と思う方には、簡略版ともいえるこちらがオススメ。「システム思考」が、どれだけ有効か?は「?」ですが、現状がわかりやすく説明されています。(ちと古いが)。

地球のなおし方
地球のなおし方デニス・メドウズ 枝廣 淳子 ドネラ・H.メドウズ

ダイヤモンド社 2005-07-15
売り上げランキング : 144918


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

餃子
わらびのおひたし
ラッキョウの漬物
大豆と根菜の炒め煮
納豆
とうふとせりのみそしる

2 comments:

  1. さっき毎日オンラインで全文を読みました。きちんと自分の意見を言える人が減ったよね。政治家は八方美人ばかりで自分たちの立場を明かさない。(ところで1Q84は読んだあ?)

    ReplyDelete
  2. Ziggyさま。そーねー、twitterでは、自分の意見をガンガン言ってる人多いけどね。1Q84、図書館で借りようと思っていてすっかり忘れていました。その前にもう一度、「天地明察」読んで「予習」しとかなきゃ(^^)

    ReplyDelete