2007-09-01

初物


ひさしぶりに「ジャングルハウス」の中を歩く。トマトがずいぶん赤くなっていた。実は、茗荷の苗をわけてもらって、昨年の秋に植えておいたのだが、あまり大きくならず、やっぱりダメかな?と、思っていた。それが、なんと!ジャングルの中で、いっこ発見。

初物です。写真から発見できますか?だけど、どうやって食べましょう?人参は、間引いたもの。

今日は、おとなの方の英語レッスン。Sarah, plain and tallで、「多読モード」に開眼したAさん、そのままの勢いで、続編のSkylarkも読了。以前、トライしたものの1ページで挫折したダールのEnormous Crocodileを「面白かった〜!」と、目を輝かしている。感情移入できる本ならば、英語、日本語に関係なく読み進められるということだろう。もちろん、そこにたどりつくまでの、「英語の蓄積」が必要なのだけど。おとなの方の「やり直し英語」の場合、それまでの「挫折の記憶の蓄積」をどのように消し去ることができるか、が、ひとつのヤマのように思える。



ヤマを越えかけている人に、私ができるのは、読み続けられそうな本を紹介することだけですね。これが、なかなか難しいのですが。



AさんのあとにレッスンをしたBさんのクラスは、一周年。一年前と比べて。「まちがえることを心配しないで、とにかく英語で言ってみることができるようになった。」そうです。これからも、がんばりましょう。

夕ごはん

イカの刺身
アスパラ
トマト
ぬか漬け
長いもおろし
納豆
キャベツのみそ汁

No comments:

Post a Comment