2007-09-13

中国では、龍。



今日は、なんだか蒸し暑かった。午後、ハウスで草取りをしていたら、だんだん暗くなって来て、ポツリ、ポツリの雨。それが、あっという間に、土砂降りに。バケツではなく、バスタブをひっくり返したような感じ。ハウスの目の前の通路は、水がうきあがって、すべすべの氷のようになった。多分15分くらいで、雨はあがり、そのあとは、お決まりの大きな虹。高砂親方が、モンゴルの草原で目撃したという二重の虹でした。モンゴルに行かなくても、日本でも見られます。「お肌、ツルツル」になる温泉も、たくさんありますよ。

ふと、思い立って、「虹」をウイキペディアでひいてみた。「虹は、七色」ではない国民、民族もあるそうで。ドイツでは5色。スエーデンでは、6色。日本も昔は、「5色」だったそうです。そして、虹の根元には、金の壷やら宝物がうまっているという言い伝えが、洋の東西を問わずあるようで、たしかに、今日見た虹の根元は、他の部分より輝いて見えました。
「虹/ウイキペディア」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9

夕ごはん

マスの塩焼き
ジャガイモとピーマンのいためもの
ミニトマト
ブロッコリ
納豆
高野豆腐とネギのみそ汁

ミニトマトは、こぼれ種から発芽した苗のもの。ほおっておいたら真っ赤に熟して、食べてみたらものすごーく甘かったです。

No comments:

Post a Comment