2007-09-08

豊漁


台風は、夜中に大雨を降らせて去っていきました。我が家では、ハウスも無事でしたが、ひまわりが「ごめんなさい」という姿になってしまいました。明日には、元気になるでしょうか?

昨夜、知り合いから「マス」を2尾もらう。2尾は、さすがにもてあましてしまうので、おすそわけ先を探したが、「あらー。うちも、もらったばかり。」「うーん。まだ、たくさんあるの。ごめんなさい。」の連続。我が家にやってきたマスも、「たくさん、もらっちゃってさー。人助けだと思って!」と言われてやってきたもの。

実は、「マス」には、偏見があった。子どもの頃、年末のアメ横で、父が、「高級荒巻鮭」と言われて購入したものが、この世のものとは思えないほど美味しくないしろものだった。祖母と母は、それ以後しばらく年末には、「お父さんがアメ横で買ったまずーーーいマス」の話を繰り返していた。その話をしないとお正月が来ないかのようだった。

その時、私たちが食べた「この世のものとは思えないほど美味しくない魚」が、ほんとうにマスであったかどうかはわからないのだが、私にとっては、「アメ横で生鮮食品の買い物は、してはいけない」と同じくらい強いインパクトで「マス=まずい魚」という情報は、インプットされたのである。

オホーツク海まで車で30分くらいの土地に住んでいたら、マスからは、逃れられない。向こうから、よくやってくる。毎回、どこかに「転送」というわけにもいかないから、ありがたく頂いて気づいたのは、、、マスは、美味しい!ということ。あのアメ横の品物は、なんだったのだろう?30年近く前のことだから、保存技術、輸送技術も今ほどではなかったのかもしれない。

ともかく、今年のマスは、豊漁だそうです。そろそろ、終わり。次は、鮭が川に戻ってきます。我が家にもやってくるかな?

くだんのマスは、無事引き取り手が見つかりました。

夕ごはん

マスの塩焼き
カボチャの塩蒸し
トマト
ぬか漬け
納豆
高野豆腐とネギのみそ汁

そろそろぬか漬けもつきにくくなってきた。気温が低くなってきたから。

No comments:

Post a Comment