2007-09-18

秋晴れ


久しぶりにいい天気。だが朝の最低気温は、9℃。もう、すっかり秋です。実家に花を送るために町の中心部の郵便局まで出かける。その途中で撮った写真が今日の「ひまわり」です。

帰りに、地元のスーパーが改装閉店で、安売りをしていたので、のぞいてみる。なんと!今まで見たことがないほどの行列がレジの前に並んでいる。今日の安売りは、主に生鮮食品を30%オフというものだった。私は、塩がなくなったので、寄ったので、ほとんど安売りの恩恵とは、無関係でした。なぜか空しい。見渡すと、お客さんの年齢層は、とっても高いようだった。隣町の大型店へは、車がないと行かれないので、こうした町の中心にあるスーパーは、やはり貴重な存在なのだろう。

レジで並んでいると、手押し車を押した女性が店内にはいってきた。お体が不自由そうで、片方の腕は、ほとんど動かない様子だった。手を貸してあげようか、と一瞬思ったが、彼女の立ち居振る舞いは、そういったものを受け付けないような威厳があった。それでも、動きは、ゆっくりで、狭い店内は、混雑していたので、とても気になって、なんとなくハラハラしながら見守ってしまった。女性は、売り出しに出ていたお米売り場のコーナーにまっすぐ(ゆっくり)進み、10キロの米袋を手押し車の上に(ゆっくりと)乗せた。その重さで、手押し車は、思うように動かなくなったが、それも、時間をかけて、方向を変えていた。「手伝ってあげればよかったのかな?」と後悔しかけたとき、彼女の知り合いと思われる女性が、手押し車に近づいて、何事か話しかけていた。「ああ、お知り合いがいるなら、手伝ってもらえるな」と、なんとなく責任を逃れたようにほっとした瞬間、手押し車の女性は、毅然として首を振っていた。

生きていくって、サバイバルだな、ってそのとき、思った。彼女は、やれるところまで、やるんだろう。
私は、あんな風に毅然とできるだろうか?

午後は、にんにくを収穫。あんなに待ち望んでいたのに、すっかり掘り遅れちゃいました。お隣でもようやくジャガイモの収穫機が動き始めた、、、と思ったら、まだぬかるんでいた畑で立ち往生してしまった様子。あちこちで、収穫が遅れているという話を耳にします。


夕ごはん

春巻き
トマト
大豆とひじきの煮物
納豆
長いもすりおろし
ジャガイモと大根の葉っぱのみそ汁

2 comments:

  1. 私も次男の野球迎えついでに閉店ギリギリに行ってきました~!
    野菜は片付けられ、あちこちの問屋が棚卸中!
    お目当ての紅しょうがとタルタルソースをカゴに入れ、鮮魚の「たたきうり」を横目で見ながらスルーしてきたよっ(笑)
    閉店間際のお客さんは5人ぐらいでした。

    おりひめさんからいただいた、カラーの球根が一昨日黄色のお花を咲かせました(^^)
    葉が黄色くなった・・・と、思ったら、花になるんだね~!不思議。すごく成長の早い花でビックリいたしました。

    ReplyDelete
  2. フジコ様

    いつもコメントありがとう。

    カラーも咲いたようで、なによりです。春先は、植えてから開花まで、2ヶ月ですが、夏場に植えると、積算温度が十分なので、早く成長する様子です。

    お楽しみください。

    おりひめ

    ReplyDelete