2007-09-28

アハ!


今日も一日グズグズした一日。午前中に花の収穫を済ませて、午後は英語教室。先週の約束どおり、Time for writingから。小1のMちゃんには、絵カード作りをしてもらっていたら、お姉さんたちも「私も、やりたーい!」それで、絵カードも作ってもらう。S替えビンゴや、S替えレースで、もうちょっとのところで、頭がグルグルしちゃっていたKちゃん、今日の絵カード作りで、開眼した模様。「アハ!体験」という顔つきでした。他のみんなより、おっとり、ゆっくりの小3のAちゃんは、絵カード作りは大好き。こちらも、いつもより声が出ていました。ダイヤで過去形ビンゴ。"Lucky!"の私の声に、「なんで、Lucky?」「わかった!Mくんの時は、いつもLucky!だ。」。。。残念でした。そのうちわかるよ。小4のAちゃん、動詞の変化形のおまじないを唱えていると、「これって、何か役にたつの?」いい質問ですねー。先生が、役に立たないこと、やってると思う?最後は、ミノリカリズム。思ったより盛り上がる。思ったよりセンテンスが出てこないことに、みんな気づいたみたい。

わかっていたことだけど、子どもの成長は、ゆるやかではない。いきなりグンとくることがあるのを今日は、また実感しました。


夕ごはん

マーボー豆腐
明太子
キンピラゴボウ
カボチャの塩蒸し
納豆
ニンジンのニンニク風漬け物

ニンジンの漬け物は、ニンニクと酢、醤油に、短冊切りにしたニンジンを浸けただけ。ボリボリと美味しいです。

No comments:

Post a Comment