2007-09-21

たくましい


夏が戻って来た。最高気温31℃。ネコが、これでもかー!というくらい身体を長ーくして横たわっている。

先週、大騒ぎになってしまった曜日の復習を、チャンツの音楽をかけながらやってみる。そのあと、英語絵本を一冊。小1のAちゃんは、目をまんまるくして、物語を全身で味わっている。Pat and her pictureを読むが、こちらは、Aちゃん、やっぱりまだ早すぎる。それでも、リピートしているから、まあ我慢してもらおう。BBカードをやろうとしたら、小4のBちゃん、「ワークブックをやりたい。」うーん。それは、どうしてだろう?やはり、文字に興味がでてきた?とりあえず、カードで遊んでからね。ということで、今日は、生徒さんが作ったオリジナルカードを混ぜて、スペード、クラブの絵、文字、フレーズ(日)を混ぜてカルタ。オリジナルカードは、全文読み上げ。BBの方は、センテンスの一部を私が読む。そこから、全文を言ってから、札をとるというルール。Aちゃん、大はりきり。全身でカードの海にダイブ。お姉ちゃんたちが、たまらず叱る。「Aちゃん、ダメだよっ!」それでも、全く動じない。たくましい。Aちゃんの隣で、とばっちりを受けたのが、普段、カルタで負け知らずのBちゃん。Aちゃんの動きにひっぱられて、カードを探せない。その隙に、ふだんカルタが苦手なCちゃんがスルリとカードをとっちゃったりして。人生いろいろ。結局、時間切れで、ワークブックは、できませんでした。Bちゃんに、「来週は、ワークブックからやるね」と約束しました。

しかし、Aちゃんの天真爛漫な動きをたしなめている小4のあなたたち、あなたたちが、小1の頃は、もっとひどい動きだったぞー。すぐに泣いてたし、ケンカしてたぞーと、思うと感慨深い。子どもって、いつの間に成長するんだろう。

夕ごはん

オムレツのキノコソース
カボチャ
トマト
ひじきと大豆の煮物
あゆの佃煮
明太子
納豆
長いもすりおろし
ジャガイモのみそ汁

No comments:

Post a Comment