2007-09-29

おめでとう!


昨日から、今日にかけて、おめでとう!が相次いだ。
結婚入籍した某アイドル(と呼ぶには、ややトウが立ちすぎている?)グループのメンバーくん、おめでとう!
渡米して一年目で優勝した名投手、おめでとう!
そして2年連続リーグ優勝!日ハムの皆さん、おめでとう!
我が家もひさしぶりにすき焼きでおめでとう!

前置きは、このくらいで。風邪ひきの間、読んだ本を3冊ご紹介。

1)「女は毎月うまれかわる」(高岡英夫、三砂ちづる著 ビジネス社)

「オニババ化する女たち」で、現代の日本女性がいかに自らのからだから疎外されているか、またその疎外からからだをとりもどすツールとして、月経や出産を見直そうと論じた三砂ちずると、「ゆる体操」という独自の身体トレーニング理論を説く高岡英夫の共著。「毎月生まれ変わる」とは「月経」のこと。95歳以上の日本女性の中には、「月経血」の流出を、うまい具合にからだをゆるめたり、しめたりして、コントロールしていた人も多かった。その事実をフィールドワークで発見した三砂が、それを現代女性にもに生かすために、「ゆる体操」と結びつけた、という内容。具体的には、骨盤底筋をいうものを鍛えることが必要なのだが、なんと!それは着物を着ての生活所作ととても似ているらしい。ということで、月経血コントロールのための体操を指導している教室では、着付け指導も組み込まれているそうです。ちょっと、のぞいてみたい。そして、このコントロールをうまくできるようになると、からだに一本のセンターラインが通ったようになり、ちょっとやそっとのことじゃブレない精神的に強い人間になれるそうです。この最後の部分は、うーん?どうなんだろう?だけど、面白そう!って思いました。具体的な体操の仕方と、実践した人の感想文つき。うーん、全体の印象として、「壮快」とか「わかさ」のような感じ?(どちらも「健康雑誌」です。)

2)「昔の女性はできていたーわすれらている女性の身体に"在る”力」 (三砂ちずる著 宝島社)

「女は毎月うまれかわる」で触れられていないフィールドワーク(聞き取り)の部分が中心。90代の女性、月経血コントロールを身につけた40代の女性、「雑巾がけやはたきがけが身体を作っていた」と語る老産婦人科医、前掲書の著者高岡英夫、などなど。昔は、きちんとした性教育がなかったというけれど、ある下町の女性の証言からだと、親以外のまわりのおとなが、なんとなく、しかしちゃんと伝えていた様子が伺える。内容的には、前掲書とかなりかぶっている。巻末の著者と市田ひろみの対談だけど、人選が違ったのでは?着物生活について語りたかったようだけど、あまり噛み合っていない。

3) 「オンナらしさ入門(笑)」(小倉千加子著 理論社 よりみちパンセ)

タイトルの(笑)は、もちろんヒニクをこめてのことです。フェミニストの心理学者による、「女の子になること。おとなになること」のお話。よりみちパンセは、中高生向けの読み物です。内容は、ジェンダーロールや、ダブルバインド(「成功しなさい!」「だけど、男の子より成功しちゃダメよ!」の母親や、社会からのメッセージ)などについて、噛み砕いて語っている。噛み砕きすぎてちょっとわかりにくいかもしれない。最終的には、「らしさ」の呪縛から自分を解き放って、自分のやりたいことを、やりましょうね。というのが小倉センセイの言いたかったこと。彼女の理論は、時々あらっぽくなるし、すべてうなづけるものばかりでは、ないのだが、「なでしこジャパン」には、心が熱くなるし、かつての「ヤマンバメイク」は、「あっぱれ!」とうっかりつぶやいていた私には、こういう本を中高生がどんな風に読むのかに関心が向く。一番心しなければいけないのは、「女子は、初潮を迎える中2のころが、一番精神的に混乱する」というくだり。男子もその頃の年齢は、大変でしょうけど。前掲の二書にも、「娘の初潮を母親がどれだけ肯定的に受け止められるかで、その子のその後の月経とのつきあいかたが決まる」と、ありました。

お赤飯で、おめでとう!は、今、あるのかな?






夕ごはん

すきやき

お肉は、、、特売の、豚肩ロースです。(笑)

2 comments:

  1. ちわっ!みかんです。
    うちもお赤飯たいてくれました。
    いまどきは、どうなんでしょうか?
    でも、お赤飯を囲んでの父との食卓は、私は気まずかったね。乙女心は微妙なのです。

    ReplyDelete
  2. みかん様

    私のところもお赤飯炊いてくれたなー。ばーちゃんや弟がいて確かにビミョウな乙女心だった記憶が。それも、やっぱりなんとなくウヤムヤに「ちょっとおおっぴらには言えないこと」みたいな雰囲気があったからでしょうか?今、思い出しましたが、私高校生の頃、「生理の話を男の子の前でしないのは、ナゼなんだろう?フシギだ。」という投稿を雑誌に投稿したら、掲載されて図書券もらったことある。その雑誌は、ミスヒーローとかいう雑誌だった記憶が、、、

    おりひめ

    ReplyDelete