2007-09-04


夜中12時ごろ、ものすごい雷が鳴る。それも続けざま。窓はビリビリと音をたてるし、電気も途中でとまった。(後に、漏電ブレーカーが落ちたことが原因だとわかる。)30分くらい続いただろうか。あんな雷は、はじめての経験だった。雨もそれなりに降ったので、今日のイモ堀は、取りやめ。英語クラスの通信を作った。多読用図書として紹介するための本を読んでいたら、雷が大嫌いな犬が出て来た。それから、先月に読むつもりで、結局読めなかった「戦争と平和」も本文中に登場。他にも、最近読んだ本で書かれているのと同じようなメッセージを発見したりして。(この本については、また後日ご紹介します。)なんだか、こういった偶然がつながっていると思うのは、気のせいなのかもしれないけど、「つながっている」と思った方が人生、楽しい。

夕ごはん

北寄貝(ほっきがい)の刺身
アスパラ
天ぷらの煮付け
ぬか漬け
長いもおろし
納豆
あげとネギのみそしる

おとなの握りこぶしほどもある北寄貝を2枚入手。一枚は、ボイルで、もう一枚は、生でいただいた。

No comments:

Post a Comment