2007-09-14

右と左


早朝、花の収穫をしてから、午前中は中断していたジャガイモ堀りをする。お盆前に葉っぱがなくなっていたので、やっぱり小ぶりのものが多い。大根と人参も大きくなっていたので、いくつか収穫する。午後は、英語教室。今日は、生徒さんのおうちで。ところが、学校で風邪が流行中とのことで、ひとり欠席。ひとりは、微熱があるという。予定していたカルタは、中止。エキサイトしすぎるから。微熱のあるKちゃんが、読み手になれば?という案も出たが、ご当人が、「カードを取る方をやりたい」とのこと。また来週。

絵本を2冊ほど読んでから、リーダーの2冊目、Pat and her picture.4ページまで。やっぱり小1のMちゃんには、ちょっとキツイかな?キョロキョロしちゃっていた。そのあと、スペード、クラブの絵にQカードを混ぜてゴチバトル。私は、センテンスを言わずに、生徒に言ってもらう。言えるのに、口を動かしていない子は、ピンポイントで、名指しで、言わせる。時々S替えなどを入れながら、順調だったのだけど。。。。What day was it yesterday?のQカードで、事件発生。SaturdayとThursdayがゴッチャになっている。整理するために、私が言う単語を聞いて、「土曜日なら右手、木曜日なら、左手をあげる」ゲームをした。慣れるために、まず日本語で、「土曜日!」「木曜日!」とやってみたが、、、小4のAちゃん、大混乱。。。。英語以前の問題でした。英語の方は、「先生の口の動きを見たらわかる」と、嬉しい発見をした子がいた。

予定以上に時間がかかったが、ひとりひとりの様子が、いつもよりつかめた気がした。何事も慎重で、声が小さめの小5のMちゃん、センテンスは、一番しっかりはいっているようだ。

夕ごはん

天ぷら(ナス、ニンジン、ピーマン、カボチャ)
ブロッコリ
トマト
納豆
じゃがいもとしめじのみそ汁

大根も収穫したし、我が家のナスもそろそろおわりかけなので、天ぷら。塩で食べると美味しいときいて、試してみた。美味しかったです。

No comments:

Post a Comment