2007-09-10


ここのところ、天気が悪い日が続いている。今日も一日、雨。午前中に花の収穫を終わらせたら、家の中で、事務仕事や、英語のリサーチ。多読用に注文した本を数冊読む。Louis Sachar のMarvin Redpost シリーズ。(YL2.5 総語数約6000語〜7000語)実は、多読というものについて知って、初めて買った本が、このシリーズの第一巻。その後、しばらく忘れていたのは、あまり内容にピンと来なかったから。ところが、今日読んだ第二巻、三巻、四巻と、単独した物語なのだが、だんだんと、主人公のMarvinが精神的に成長していく姿が見てとれて、びっくりした。どれも、よかったが、「いじめ」というヘビーな話題をバカバカしく解決した結末のきれいさで、第二巻が、今日のNO1。


夕ごはん

肉野菜いため
トマト
かぼちゃの塩蒸し
納豆
しその葉の佃煮風
ナスとみょうがのみそ汁

友達が教えてくれた「しその葉の佃煮風。」しその葉数十枚に、ゴマ油と醤油をかけて、しばらくおいたもの。冷蔵庫で保存できます。ご飯のお伴にどうぞ。

No comments:

Post a Comment