2009-02-02

3枚合体

強風が続き、雪もやまないので、家の前の坂道が地吹雪でブロックされてしまう。午前中は雪かきで終ってしまった。今の時期、農家の知り合いと久しぶりに会うと「今、何してるのよー?(どんな風に日々を過ごしているか、の意)」が「おひさしぶりー」の代わりの挨拶。「雪かきですよー」「あはは」で終わるけど、あながちいい加減な返答でもないのです。

午後、おとなの方のレッスンのあと、女子3人組のレッスン。このころには、かなり吹雪いてきたけど、みんな徒歩でやってきた。今日は、Hi-Byeのあと、Ask Mr.Bearを読んでから、クラブの線引き。そのあと、スペードで合体Break the T。ひさしぶりの合体作文だったけど、以前より作れる文の幅が広がっている。「類推」の芽が少し出てきたようです。3枚合体もあたりまえ。小2のAちゃんも3枚おろしてこちらがびっくり!そのあと、リクエストでハートを使ってのダウト。最後はライティングの練習。。。それにしても、このクラスは5時45分終了のはずなのに、いつも6時になってしまう。いっそのこと6時までのレッスンにする?「。。。そうしたら、きっと6時15分になると思うよ。」とはAちゃんの予想。。。。きっとそうだろうねえ。

夕ごはん

豚バラ肉の炒め物
ほうれん草のおひたし
イカの塩辛
長いもすりおろし
大根の漬け物
納豆
高野豆腐とニラのみそしる

No comments:

Post a Comment