2009-02-13

ハイタッチ!

今日は、「新顔」の日?多読教室に参加したいというオトナの方ふたり、プライベートレッスンを希望の方、ひとりとお話。いずれも私より人生経験が豊富な皆さんで、うーん、私の方が学ぶ事が多そうだなあ。いいご縁が続くことを望みます。

さて、いつもの英語教室ですが、、、低学年クラスで、Hi-Bye。キューにしている絵カードを、私の整理が悪くてごちゃごちゃのまま置いておいたら、順番に並べてくれた。唄いながら、カードをさがしているから、かわいい。そのあと、絵本を一冊。これも唄がついていたので、唄いながら。BBカードは、ハートの文字でほんとうは色塗りをするつもりだったけど、キューをone wordにしているうちに、いつしか、全てのカードをThe tough guyで始めたくなったみたい。手箱を駆使して、一枚ずつOSプラスフレーズを言ってから、S替え。ふたりともとっても集中したし、よく言えていた。言えるたびにハイタッチ!で、さらにニコニコ。やはり、こどもが「やりたくなる」「言いたくなる」雰囲気を作るのが一番大切だなあ。

高学年のクラスと混ざってからは、まずインディアンポーカー。ほんとうに、私は、自分のカードが何だかわからない、、のに「センセー、わざとでしょう?」と、ありがたいお言葉。ねー。カードを集めた瞬間に全て脳裏から消えるのです。すぐに出て来る子、出て来ない子、いろいろだったけど、楽しめた。続いてダイヤでcan BINGO。2回目はBlack out 9で。低学年は、ここまで。そのあと高学年には、canを使ったワークシートをやってもらったけど、イマヒトツ早過ぎたみたい。もっと口慣らししないとダメですね。

最後はTonkのリーディングを終らせる。(やっと!)どうもTonkは、評判が悪い。絵が好きじゃないいう反応だけど、実は、Po-poがスラスラ読めるので、愛着が強いみたい。つまり「スラスラ読める」ようにする、、、が、ポイントかな?また読みたがってレッスン後もみんなでコーラス読みしてました。どこまで、好きなんだか〜。

夕ごはん

豚バラ肉のすき焼き

No comments:

Post a Comment