2009-02-16

きょうだいクラス

今日は、午後、おとなの方のレッスンのあと、女子3人組のレッスン。代講で小5のAちゃんの弟Bくんも一緒。あれあれ、2組の「きょうだいレッスン」になりました。Hi-Byeを一曲のあと、絵本を一冊。リクエストでダウト。Bくんは、はじめてでとっても警戒していたけど、そのうち参加してくれました。おねえちゃんがいたからかな?そのおねえちゃん、今日は、妙なテンションで、ヘンな唄を作って大騒ぎ。「はな○ず、たらーり♪いきつく先は〜」と。。。いつもクールな彼女なだけに、一同大爆笑。弟くんは、「ね、ねーちゃん、こわれた〜」。聞けば、おうちでもそんなことしないんだって。ま、リラックスするのは、いいけどねー。ゲームにならないので、適当にきりあげて、今度は、ダイヤの絵でビンゴ。最初は未来形。「あっちの世界」から戻って来たAちゃん、理性をとりもどして、自分で言えるところを探していた。そのあと、BLACK OUTで今度は過去形。これもみんなよく口が動いていた。最後は、Tonkのリーディング。雰囲気のせいか、このクラスは、「次、どうなるかなあ?」と、ちゃんと、物語を楽しめている。これが大事なんだけど、そういかないクラスもあるのよねー。

で、「友達、連れて来ていい?」は、小4のCちゃん、連れて来てもいいけど、、、ここは「替え歌教室」じゃなくって「英語教室」だからねー。

夕ごはん

ホタテと青梗菜のバター焼き
長いもすりおろし
大根の漬け物
納豆
ニラとじゃがいものみそしる

2 comments:

  1. ごぶさたしています。ぜんぜんちがう話題なのですが、村上春樹さんのイスラエルでのスピーチに感動したので、、、

    「壁と卵」
    http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/26ca7359e6d2d15ba74bcdf9989bee56

    ReplyDelete
  2. >吉田さま

    お元気ですか?村上さんのスピーチは、「酔っぱらい大臣」のおかげで(あるいは、意図的に?)ちょっと影が薄いようですけど、実は、これこそ大きく取り上げてほしいですよね。

    卵と壁の比喩も村上春樹らしいですね。

    おりひめ

    ReplyDelete