2009-02-09

未来っていつ?

今朝もうっすら新雪のあと。毎日少しずつ降ってます。本日の英語教室は、代講でやってきたAくんも参加。Springboardから2冊読み聞かせ。Hi-Byeで口慣らしのあと、最近知った「インディアンポーカー」をやってみる。絵カードで数回。最後の2回は文字カードで。小2のBちゃんが、よく覚えていて自慢げでした。文字カードは、みなさんにハードル高かったかも。でも、「ひとりで言う気になる」ゲームでした。たまにいれるとアクセントになりそうです。

そのあと、ダイヤで仲間分けのあと、「未来形ビンゴ」。口は動くんだけど、「なんだかなあ」のムードだったので、終ってからTime for writingの奇数ページの「おまじない」を書き写し、最後のRed Roosterを紹介。そこから、先に写した「おまじない」とOSに戻り、Red Roosterと比較しつつ、みんなで検討。簡単に「未来形」について触れたら「ナットク!」と小4のCちゃん。

これって、「教えてる」ことになるのかなあ?とドキドキしながら、ですが。

ここから先は、リピートあるのみ!ですね。「説明が一言で終わる」意味が、私にも最近なんとなくわかってきました。

「未来ってこれからのことだよねー」から、「明日」「おとなになるころ」くらいのイメージまでは、よかったんだけど、「この瞬間の次も未来だねー」と、何だかテツガクテキになってきて、センセーはドキドキ。

最後にPo-poをみんなで読む。いつも自信がないAくんだけど、よく口が動いてきた。そこでTonk and his friendsに戻って数ページ読みました。

夕ごはん

あんかけ焼そば
漬け物

No comments:

Post a Comment