2009-02-11

フライング•バレンタイン

昨日お見せしたティッシュボックスカバー。ボックスを抜くとこうなります。布は表、裏、二枚必要。仕上がりが35センチ×35センチの正方形になるように中表で縫い合わせます。(返し口をあけておくこと。)ひっくりかえして、返し口をとじます。△になるように折ります。頂点からの2辺、それぞれ10センチのところで、上の一枚を手前に折り返します。(写真のベージュの部分)そこをつまんで、軽く縫い留めます。三角形の両辺の隅にボタンをつけます。。。。うーん、文章にするとわかりにくくなるなあ。

リバーシブルでも使えますよ。カンタンなので、誰でも作れます。

さて、今日は祭日。一応集まれる生徒さんのために英語教室スタンバイ。(ひとつのクラスは丸ごと後日代講と決定。)やって来たのは、小5のAちゃんと小4のBくん。どちらも結構「マイペース型」でしたが、いい感じのテンションでレッスンは進みました。このクラスで紅一点のAちゃんは、「バレンタインの時期だから、、、、」と、お手製のチョコをクラス全員分用意してきてくれました。来週渡してあげてね♪

レッスンは、BBをはじめて一年にならないBくんのためにゲーム三昧。Bくんは絵カード、Aちゃんは、文字カードで。徹底的にビンゴ系ゲばかりやりました。トレードから、仕込みから、Black outまで。全てNL。それでも大盛り上がり。なぜだろう?あ!そうか!3人しかいないから、NLでやると、すぐに自分の番が回って来て作戦がたてやすいからかなあ?それともふたりのキャラのおかげでしょうか?

お笑いが大好きな彼らの発する言葉からわかったことは、、、「エドはるみ」「山本高広」人気は、根強い。ジョイマンがいい線追っかけている様子。(なんのリサーチだ?)

夕ごはん

マーボー豆腐
大根の漬け物
納豆
もやしとにらのみそしる

3 comments:

  1. 別角度からの写真と解説、どうもありがとう!とてもよく分かりました(^∇^)
    リバーシブルというのが、また魅力だわ。

    ReplyDelete
  2. え?ボタン?
    どこに引っ掛けるん?ボタンホールは?
    きのうの写真と今日の写真を拡大して,,,,

    ああ,分かった分かった!
    なるほど,これなら私にもできそうです。って,アメリカでわざわざティッシュボックスカバーなんて,,,ね。

    何ともかわいい布ですねえ。お着物だったのかしら?
    下に敷く布が昨日と今日で変わってるところも憎いねえ。

    ReplyDelete
  3. >しのはらさま

    とも布でも、もちろんOK!


    >山女さま

    そーよねー。なんで、わざわざ、ティッシュボックスに「カバー」を!

    って、私も実は、こっそり思ったりします。

    せっかくだから告白すると、、、このカバーを作った当日は市販の手ふきタオルを裁断して作る、『ドレス型手ふきタオル』というものも紹介されていました。つまり、ふつうのタオルを半分に折り、襟ぐりをジョキっと真ん中であけて、さらに、裾をジョキッ!として、袖を作り、縫い付けて、リボンなどで飾りをつけたもの。小さめのハンガーにいれて、トイレなどに置くそうです。。。。

    うーん。これって、どうなんだろう?この「シュールにも思える無意味な過剰さ」って、この国の女子文化に根強いよね。幼稚園のお弁当への過剰さと似てるかな?

    布は、木綿。実は、私は「布大尽」だったりします。理由は、そのうち教えるね!

    おりひめ

    ReplyDelete