2009-02-14

graduation blue?

大荒れの予想の今日ですが、、、雪もほとんどふらず。風が強いくらいですみました。本州では、「春一番」がふいたそうですねー。

昨日レッスンをしたクラスの小6の女の子。もともと引っ込み思案であまり自分の意見を言ったりしない。レッスンでも年下の子のリードに任せているタイプ。そんな彼女がここ数回のレッスンで、さらに、さらに重ーい表情で、私は密かに気にしていた。

昨日、レッスンの前に、学校の宿題をしていたので横で見ていたら、ボツボツと語り出す。どうやら、小学校卒業、中学入学を控えて,フクザツな心境みたいです。一番の悩みは、、、、「出席番号が一番」であること。つまり、卒業式、入学式とも最初に名前を呼ばれて、卒業証書を受け取るなどの一連の儀式のトップバッターにならなくてはいけないこと。

「うまくできるかなあ?」と、シンパイみたい。気持ち、わかるなあ。。。

こういう時、「目立ちたがり番長」みたいな子に思い切ってトップバッター任せたりしたら、式の雰囲気も変わるように思いました。いろいろなことが変わって来ている時代、いつまでも「出席番号」にこだわらなくてもねー。

夕ごはん

肉野菜炒め
長いもすりおろし
大根の漬け物
納豆
高野豆腐とわかめのみそしる

1 comment:

  1. 出席番号なら不平等にならないってことなんでしょうねえ

    ReplyDelete