2009-02-23

どっちが遊び?

午前中、けたたましい消防車のサイレン。どこかで火事?と思ったら市街地でした。織りのサークルでお世話になっている建具屋さんの倉庫から出火だそうで。夕方のニュースでも取り上げられていました。ネコをたくさん飼っているおうちなのだけど、大丈夫だったかなあ?

今日は、ミーティングを2件こなしてから(、、、と言うとかっこいいなー。)英語教室。30分前に教室についたのだけど、雪のかたまりを抱えた生徒さんたちが、すでにウロウロ。まだ「雪のレストラン」ブームが終っていない低学年クラスです。(11日の代講)

このクラスの子は、最近「英語を『勉強する』」というのもブームになっているみたいで、どこからか書き出して来た英語に、日本語訳と、発音(カタカナで)を書いた「英語ノート」というのを見せてくれた。教室でも英和辞典を見つけて、書き写している。「英語あそび」ですが、「勉強している気分」なのね。

ほんものの(?)レッスンでは、リクエストでBrown Bearを読み、唄い、BBカード。(←しかし、、、こう書くと、上で書いた生徒さんの「英語あそび」の方が、「勉強」っぽく見えるのが、やや悲しい。)もう一年かけてもなかなか進まないフレーズ入れに本腰をいれようと、「レベルが高いから、長くするよー。」と一声かけて。クラブの絵で。だけどAちゃん、私がフレーズを言うタイミングで、必ず奇声を発する。ま、根気よくつきあいましょう。。。ビンゴをやるつもりだったのだけど、生徒のアイディアで、「NL迷路ビンゴ」となった。自分の目的地へ行けるようにジグザグにあけていくというやり方。終ってから頭脳ビンゴ。続いてハートの絵と文字で「早取りマッチング」。最後は、スペードでインディアンポーカー。


続いての3人組クラスは、ORTから一冊。そのあと家から「BBカードゲーム集」を持って来たAちゃんの提案でトレードビンゴ。ダイヤの絵でPlease〜の言い換えで。後半は、自分たちで言えていた。そのあとクラブの文字でスペリングビンゴをいれつつ最後に線引き。Why does the spy dry his pants?"の主語、どうするかなあ?と、こちらは興味津々。「よく見てねー。主語にひくんだよー。」のヒントで、きちんと the spyと言い当てていた。「これ、質問する言い方だよね。」の発見もあり。そのあと、Tonkを数ページ。「ありえなーい。」「あれ?ポニーテールがいつの間に変わっている〜」などの細かいツッコミもあったが、読めそうなところは、個人で読んでもらった。最後はTime for writingで。

うーん。こちらは、私のペースで進んだレッスン。だけど、もうちょっと遊びたそうでもありました。バランスが難しいです。

夕ごはん

あんかけ焼そば
大根のつけもの
ほうれん草のおひたし

2 comments:

  1. ねこちゃんたち、煙にまかれる前に、逃げてるといいんだけど・・・

    ReplyDelete
  2. >みかんさま

    今朝の新聞にものっていました。消火に2時間かかったそうで。火元は、どうやらネコちゃんたちのためにつけていた作業場の薪ストーブだとか、、、

    うーん。逃げられたかなあ?明日来る生徒さんの数軒先のお宅だったので、また聞いてみます、、、って、要領得た話が聞けるかどうか?

    おりひめ

    ReplyDelete