2009-02-22

ショパンのワルツ

昨日の雪の余派。午前中にご近所の方が、ブロアー(Blower?)という機械をつけたトラクターで雪をはねとばしてくれた。これがなかったら、我が家は未だに「陸の孤島」だったでしょう。ありがとうございます。

そんなわけで、機械の力で、通常より雪かきも楽だったのです。

午後、英語教室に通うAちゃんのご招待でピアノの発表会。小5の彼女の演目は、ショパンのワルツop8。「あの」「ショパン」の中でも一番ハデな例のワルツです。(ちなみに去年の彼女の演目は、同じくショパンの「小犬のワルツ」でした。)すごいねー。よく指が動くねえ。息とめながら聞いちゃいました。

個人的には、昔自分も弾いたことがあるソナチネNO.5くらいを「それなり」に弾いていた小6女子が、しっくりきました。

町中、吹雪きのあとがみえましたが、道路はきれいに除雪されていた。さすが雪国ですねー。英語教室用に借りているお家の雪かきと、旅行中でお留守の一人暮らしの知人のおうちの玄関前を雪かきして帰宅しました。

夕ごはん

ほっけの開き
ほうれん草のおひたし
納豆
長いもすりおろし
白菜の漬け物
じゃがいもとしめじ、大根の葉っぱのみそしる

3 comments:

  1. ありゃ〜、たいへんでしたね。夫に陸の孤島の写真をみせたら「すげ〜なあ」って驚いてました。雪かき、おつかれさまです。

    ReplyDelete
  2. 旅行中の一人暮らしの方への雪かき・・・
    その”心意気!”
    いいなあ、おりひめさんに惚れ直しました。

    かくいうおのれは、数年ぶりの風邪で3日間寝込んでおり、夫母がいつものように雪かきしたそうです。朝、夫も雪かきしたそうですが、彼女には、彼女のやり方があるようで、、、、
    たとえわが子でも、雪かきの仕方にはご不満なようで、結局ご自分でなさいます。
    でもって、疲れた、大変だったなど、近所に言いふらし、あ、違った、”話しのついでに”言いまくっているようです・・・・・

    ReplyDelete
  3. >みかんさま

    すごいでしょう、南国育ちのみかんさん(プラス旦那様)には、ぜひ実物をお見せしたいです。

    >かずさま

    惚れ直した?えへへ。まあ、私たちも周りの方の厚意でなんとかやっているわけですんで、回り回って、お互い様です。

    お加減の方、よくなるといいですね。お義母さまも、疲れが残らないといいですね。この雪は、大変でしたよねー。

    おりひめ

    ReplyDelete