2009-10-02

シンフル注意報

午前中は、昨日からはじめたニンニクの植え付けを終らせる。今年、植えるものは全部植えたぞ!!そのあと、頼まれていたイベント用チラシ作り。

夕方は、英語教室。あれ?小5のAちゃん、顔色悪いんじゃないの?レッスン場に借りているおうちのBちゃんママ、「なんだか頭が痛いって〜。」!!それって、シンフル?(あせって、「新型インフル?」と言うべきところを間違ったが、これは、これでアリかも?)なんでも。町内の保育園で患者発生だそうで。ああ、時間の問題。「熱はかってみようか〜。」Bちゃんママは、看護師さんなので、ワタシは、もうお任せ。「うーん。5度二分。大丈夫ね。」って、、、それって、低体温過ぎない?「うん、、、きっと、ちゃんと計れていないんだろうけど、高熱は、ないということだから、OK。」なるほどねー。ムリしないで、帰っていいんだよ〜。にも、「やる。」とのことで、咳も出ていないし、やりましょうか。あんまりドタバタレッスンはできそうにないから、唄のあと、絵本を数冊読んでから、ミニミニ七並べ。場所、国、感情、職業などの形容詞カードを補助にして"He/She is〜."の言い換えで。ぼーっとしながらもAちゃん、よく口を動かして、最後は自分で文を作れるようになっていた。

高学年クラスでは、「ドレミの唄」のあと、こちらは絵本を自力読み。線引きが残っていたスペードを終らせる。様子からは、SとVはしっかり入っている。そのあと、Halloween Tongue Twister で、ビンゴ、頭脳。カルタ。「センセー、長すぎるし、速すぎる!」とブーイングを出すのは、「耳感覚」だったCちゃん。オトナ頭になってきちゃったかな?「覚えようとか思わないでいいよ。言えるところだけ言うんだよ。」ブーブー言いながらも、最後は、音になってきていました。ほっ。

夕ごはん

とんかつ
きゅうり
いくらのしょうゆ漬け
納豆
オニオンピクルス
高野豆腐とわかめ、みょうがのみそしる

No comments:

Post a Comment