2009-10-09

ぐっと我慢。

昨夜は、風も強く、雨足も激しく、どうなることやら〜でしたが、ちょっときつめの低気圧通過程度で済みました。ほっ。それでも一日中雨で仕事にならなかったので、台所の片付け。夕方は英語教室。あれ?小学校は休校だったの?ということで、すっかり「お休みモード」で生徒さんのやる気ゼロ。

低学年クラスは、絵本を2冊のあと、ハートとクラブにフレーズ英日を混ぜてカルタ。「きょうはカルタの気分じゃない」といいつつ始めてしまえば、大騒ぎ。フレーズの日なら確実に読めるので、順番に読み手を回しながら。結局これで一時間。それでもフレーズ英も、いくつか全体語形で読めてきた。

高学年では、「えっ?今日は土曜日だと思った〜」のひとりが遅刻。(-_-;)こちらは、残っていた線引きを終らせることからスタート。どうやらむらさきと黄色、緑の違いがなんとなくわかってきたみたい。確認のためにPo-poを読みたい!とのことで、これも一回通読。そのあとハート絵と動詞カード、場所カードを使って、「○○is 〜ing in ××。」ビンゴ。えー?どうして?の組み合わせで楽しめた。残り時間は、LLLの本を各自で数冊ずつ、読み進めた。ふたりとも音読しながら。まだ、見たことがないはずの単語もサラリと読めていて、どうやら「なんとなく読み」の感覚がついてきてるのかな?一読して意味がわからなかったストーリーについては「どういうこと?」ときいてくるから、そうでないストーリーは、絵をたよりに、わかっているんだろう。。。。うーん。ついついきいてみたくなるけど、ぐっと我慢。

夕ごはん

豚肉の粉焼き
カラシナの胡麻和え
ブロッコリ
納豆
あげとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment