2009-10-22

刃物奉行

ずっと、抵抗感があったハロウイン。(今でも多少。)英語圏の国々全てがハロウイン文化を背負っているわけでもないのに、英語教室の定番イベントとなっているのは、どうだろう?と。別に「米国帝国覇権主義」ウンヌンとまで思わないけど、ちょっとアメリカ文化に偏りすぎでは?と。それで、レッスンでは、しつこいくらい「これは、英語を話すところが全部やってるおまつりじゃないのよー。」とくり返し、故事来歴の講釈をたれていたが、生徒の方は、「はいはい。わかったよー。で、パーティはいつ?」と気もそぞろ。まあ、もうすでに、この国の文化の一部になってるみたいだしなあ。

という毎年でしたが、今年、うちの畑に転がるオレンジの物体を見た途端に、気持ちは「ハロウイン♪ハロウイン♪」ああ、単純なものよ。(-_-;)

子供たちと一緒にカービングに挑戦するつもりですが、まずは、試しに自分でやってみようと、きょう、農作業を終えてから倉庫で「ハロウイン♪ハロウイン♪」

おともだちで英語講師のHさんに教えてもらったダンボールカッターを片手に、いざ!とやり始めたら、、、「そこ、垂直に入れた方が、、、」「あー、、そうじゃなくって、ちゃんとウラに通っているのを確かめて。」「もっと力いれないと、、、うーん、小学生じゃあ、ムリかもなあ。。」「テキトウに切るのではなく、鉛筆でしっかり線をいれて、、、」「もしかしたら、カッターで軽く跡を付けた方がやりやすいかも、、」「ああっ!カッターを使ったらちゃんと繊維をふきとってから片付けるっ!」

ふー。「刃物奉行」が、我が家にいたことを失念しておりました。(もひとつ、ワタクシが非常に不器用なことも。)なんなら、当日、特別講師として、参加してはいかがだろうか?ということで、私の処女作(おりひめ度50%)は明日公開予定!

夕ごはん

生寿司
カリフラワー
茶碗蒸し

生寿司は差し入れ。ありがたーく頂きました♪

1 comment:

  1. こんばんはーーー

    明日のかぼちゃが楽しみです♪♪♪

    ReplyDelete