2009-10-21

強力新人登場!?

学校閉鎖の中、2名がレッスン参加。いつも大人数のクラスで比較的おとなしめにしているふたり。特にAくんは、ゲームの参加を拒否することもあったのだけど。校区外の生徒さん(結局、彼の学校も閉鎖中でレッスンお休みとの連絡がはいりましたが)が来るのを待っている間、Halloween Huntの絵本でアイテム探し。そのあと、文字カードで、大富豪とUNO。なんだか、いつもより、のびのびしてみえました。Aくんは、「あれ?オレ、字カード、どうして読めるんだ?」。。。。それは、ちゃんとゲームに参加して、文字カードを見てるからだよー。(今までトライする前から「ダメだ。読めない。」って自分で決めつけてたみたいです。)なんだか、自信もついたみたいで結果オーライ。

そのあとのマンツーマンでは、貸し出ししておいたSPBの感想をきいてから、アルファベットの小文字書き。"Halloween is,,,"を読んで、BBカード。ダイヤは8割自力でフレーズまで言えるようになった。CD聴いてるんだねー。「うん。がんばるよー。ワタシ。すごいぞ!ワタシ!」。。。若干、絡みにくいキャラではあるが、ま、いいか。ノリノリだし。

ダイヤでビンゴと落城をしてから、ハートを導入。あれ?ちょっと気になるぞー。フレーズまで言うとフレーズの部分をカードでさがしてるぞー。もしかして、読んでいる???Bちゃん、英語をどこかで習ったことあるの?(初心者ときいていたが)「うーん。。。。ハリポタ?」なんでもハリポタ大好き!本も全部よんだし、DVDは何度も見ている。ときどき「英語字幕/日本語音声」「日本語字幕/英語音声」で見ているそうで、、、それで、なんとなーく読める気がするそうで。そ、そ、それって、酒井センセーが今イチオシの「多視聴」ってやつに近いかも?今度から、英語音声だけで見てごらん。もう内容わかってるでしょー。「うん。それって、なんとゆーか、、、エイゴに囲まれてるワタシ?って気分?いいかも!」。。。うーん、「おりひめ英語教室」に、強力新人キャラ出現の予感。ということで、残りのハートはあえてフレーズ飛ばして探してもらいました。

夕ごはん

カレー
ゆでカリフラワー


なんと!この瞬間、ファイターズ逆転満塁サヨナラ勝利!

No comments:

Post a Comment