2009-10-31

冬支度

予報とちょっとはずれて、冷え込まなかった一日。軽トラ用の冬タイヤを購入に網走に行くと夫が言うので、私は午前中、大豆刈り、大根洗い、パセリの鉢あげなど。大豆の収量の少なさにびっくり!この夏の気温が低かったせいかなー。山の動物たち、食べ物は足りているのでしょうか?

帰宅した夫、「また夕方行かなきゃー!」なんと!冷え込むとの予報でタイヤ交換で大混雑だったそうで。南の地方の方にはわかりにくい風物詩でしょうが、秋が深まると冬タイヤへの交換が冬への合図の北国です。テレビCMでも8月の末くらいから冬タイヤが登場するんですよ〜。

ということで、我が家の冬支度も少しずつ進んでいます。あと一ヶ月で農作業も終了予定。

夕ごはん

豚バラのすき焼き

No comments:

Post a Comment