2009-10-29

背筋がのびる。

昨日の生徒さん作品も、いずれ紹介したいのですが、、、とりあえず、恥ずかしながら、「馬鹿ップル」の作品を。これ、作成者本人たちを知っている皆さんには、どっちが、どっちを作ったのか、一目瞭然のことと思います。「文は人なり」と似ている??

昨日のこぼれ話。レッスン開始の15分前にお手製の「スイートパンプキン」持参でやってきた小6のAちゃん、時間つぶしか、私の「英語関係本」を手に、前書きを読みだした。「今まで、日本人は英語学習に厖大な時間とエネルギー、お金を費やして来た。それでも英語ができないのは、単語をコツコツ覚えるというやり方だからだ。この本、一冊読めば、今までの時間と労力が全て無駄だったということがわかるだろうし、この本一冊で英語の達人になれる。」正確ではないのですが、大意はこんな風なちょっと大仰で、トンデモな前書き。音読していたAちゃん、不安な顔で、「つ、つまり、この英語教室も無意味ってこと?」あはは!ここは、この本そのものの考えじゃないけど、似たようなやり方だよ〜。そう軽く流したつもりなのだが、そのあとのAちゃんの一言に心臓が口から出そうになった。

「そうか!つまり、この教室でやっているように文章を丸ごと覚えて、いろいろ練習して、どうやって文を作るかがわからないと、単語をいくら覚えても意味がないってことね。単語をたくさん知っていても、どこにそれをいれるのかがわからないとだめよね。」

ふえー。そんな説明、一度もしたことないような気がするのですが。。。「自分がどうしてこれをやっているのか」がしっかり見えているのねー。以前、学校の英語授業の「コンテクストのなさ」を指摘した子とは別の生徒さんですが、スルドイ感性に囲まれて、嬉しいような怖いような。担当者としては、背筋に緊張が走った一瞬でした。、、、なんか、すでに「独り立ち」してますねー。

で、Aちゃんが手にとっていたのはこの本です!

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)
英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)
フォレスト出版 2008-03-20
売り上げランキング : 2841

おすすめ平均 star
star科学的に正しいのだろうが…
starCD聞いて人生が変わる!
star内容は納得できるけど、表紙が期待感を煽りすぎ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

青梗菜のいためもの
セロリの葉っぱの佃煮
茶碗蒸し
そして、、、、
インスタントラーメン

。。。はい、ごはんをたくのを忘れてたのに、食べ始めてから気づきました(-_-;)

2 comments:

  1. いやあ、炊き忘れ!そういうときありますよねえ。わたしは、多めに炊いて、冷凍ストックしたり、ソーメンなど乾麺を常備して、自分のポカミスに備えてます(笑)ラーメンがあってよかったね。自分でも「うわっ」って思ったのが、唐揚げ屋さんで唐揚げ注文して、スーパーで買い物して、唐揚げのことスッカリわすれて帰宅したりとか〜、買ったばかりの服を、スーパーのカートにかけっぱなしで忘れて帰宅とか〜。そういうのって、どうして玄関の鍵を開けてから、思い出すのでしょうか?もちろん、自転車飛ばして、取りにいきましたよ〜(涙)

    ReplyDelete
  2. 「いい夫婦の日」ってあるけど、これは「いい夫婦のカボチャ」だね♪
    で、お題の作品は・・・?

    ReplyDelete