2009-10-24

命令口調

本屋さんへ行けば、新刊があふれている。それを全部読むのはムリだけど、気になる本はいくつもある。特にビジネス書関係は、絶対一回読んだらもう読み返さないだろうなあと思うから、図書館で借りたり立ち読みしたり。そんな時に図書館で見つけた便利本。「最新ビジネス書ベストセラー108冊!」(神足裕司監修 扶桑社 2009)内容はタイトルそのもの。108冊の書籍の概要が紹介されたガイドブックです。取り上げられている本は「断る力」「資本主義はなぜ自壊したのか」「情報は一冊のノートにまとめなさい」「悩む力」「夢をかなえるゾウ」「人間の覚悟」「グリーン革命」など、はいはい、本屋さんで並んでましたねーの本がたくさん。読んだことのある本もあれば、このガイドブックだけで満足できる本もあり、是非一読したいものもあり。

時間がない人にはいいガイドブックかも。で、今、目次を眺めているのだけど、ビジネス系ベストセラーって、タイトルも流行というか似通ってるなあということを発見。

1)命令形。(例「英語は逆から学べ!」「お金は銀行に預けるな」)
2)「!」マークが多い。(例「他社から引き抜かれる人は話し方が違う!」)
3)数字は「1」「3」「5」が基本。(例「仕事の5力」「3つの真実」このブックガイドの副題も「仕事力が3倍増する」ってあったなあ)

してみると1)2)3)の混合系の「一日30分を続けなさい!」は王道?

って、、、、ワタシ、何やってんの?「仕事は30分で片付けろ!」って本、読む必要あり?(妄想タイトルです。念のため)

最新ビジネス書ベストセラー108冊
最新ビジネス書ベストセラー108冊神足 裕司

扶桑社 2009-07-18
売り上げランキング : 141847

おすすめ平均 star
starうーむ割と甘口評価?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




夕ごはん

焼き鮭
ポテトのチーズ焼き
青梗菜の塩炒め
スティックセロリ
納豆
大根とあげのみそしる

1 comment:

  1. 自己改革や自己開発系ベストセラーも、2種類ありますよね。
    片方は、勝間和代さんに代表されるような、自分を磨け!効率よく仕事をしろ!などのハッパかけたり、プラス思考が幸せ指向、なりたい自分になろう!これを読めばなれるぞっていう、ポジティブ路線。
    もう一方が、あるがままの自分ををうけいれましょうよ〜という、頑張りすぎずに力抜いていきましょうよ〜。ナンバーワンより、オンリーワンを目指していきましょうみたいな、ネガティブ思考、さらには、うつ病までも、起っていることは、なんでもあなたの人生の肥やしになるみたいな、ネガティブ思考もいいじゃないか系。
    アプローチは違えど、結果的に、どちらもポジティブ指向ってところが、おもしろい。

    ReplyDelete