2009-10-28

沈黙。


13名の小学生を集めてカボチャのカービングって、私にできるかな〜?と、思わぬでもなかったハロウインレッスン。英語のレッスンだから、あんまり逸脱したクラフトパーティになってしまうことにも抵抗があったりして。

ふたをあけてみたら、やってよかった〜!用意したカボチャは4個。てきとうにチームに分かれて(子供たちに任せたら、だいたい予想通りの配置)。保護者の方が一名参加してくださったのでとても助かったし、「この子たちにナイフを持たせて大丈夫〜?」のシンパイ組の数名も「やってみたい!」というので見守りつつやらせたら、とても集中して取り組む。できあがったジャコランタンにキャンドル点灯も「やってみたい!」マッチも擦ったことないけど「やってみたい!」というので、やらせたら、おっかなびっくりでもなんとか火がつく。マッチの持ち方が悪くて熱くてびっくりしたけど、大丈夫。

「おとなが『まだ、ムリ。できない。』と思っていると、いつまでもできません。」(by BBカード創始者の難波悦子先生)




できあがったジャコランタン全部に点灯して、電灯を消したら、全員沈黙。しばし、キャンドルライトに見入っていました。



レッスンは、そのあと、キャンドルライトと持参の懐中電灯のあかりで、5×5ビンゴ(キューはハロウイン合体文。)そこから、4枚のぞいてジャコランタンビンゴ。(目、鼻、口がひっくりかえったら「ご臨終」で、自分の懐中電灯を消す。)ハロウインワードサーチか、絵作文をしていたら、時間。あれーっ!プッチーニへのお絵描きの時間がっ。。。。ということで、みなさんプッチーニお持ち帰り。(-_-;)

夕ごはん

八宝菜
オニオンスライス
納豆
あげとにらのみそしる

2 comments:

  1. わーお!!!

    最初の写真が一番迫力!?
    やってよかったですねえ。
    子供たちも、お仕着せの仮装パーティなんかより、初めてのカーヴィングや、マッチでの点灯など、よほど思い出になったのではないかと、勝手に喜んでおります。

    ReplyDelete
  2. おもしろそー、わたしも参加する〜〜

    ReplyDelete