2009-10-07

ピ〜ス!

台風接近中ということで、過去のくらーい思い出もあったりして、作業がてんこもり。ふー。露地に植えていた養成用の球根を急いでほりあげました。

私は午後は英語のレッスン。おとなの方のプライベートとキッズクラスが一つ増えて2コマ。1コマ目はもう常連さんのクラス。小6生にライティングと「おまじないシート」を一緒にやっている間、低学年には別のライティング。それが、ターゲットの単語がある部分をいろぬりするというアクティビティだったのですが、小4のAくん、「センセー、6年生に教えている間、これをオレらにやらせてるんだぜー」とズバリ。いえ、図星なんだけど(汗)。そういうキミは一体どれだけゲームに参加してるの?あれ?だけど、色塗りとか好きみたいですねー。これはきちんとこなしていますよ。

さて、全員でクラブのフレーズ英日にグラマーカードからQカードを混ぜて波乱万丈。うーん、楽しいんだけど、脱線が多くて時間がかかる。(ワタシの白髪をさがす子とかいるし。残念でした!ありませーん!ちなみに「白髪」を英語で何ていうかは、ちゃっかり、インプットしたけど。)。低学年の子は、なんだかポカンでソワソワだし。まあ、耳にはいっているからそのうち出てくるでしょう。そのあと、ダイヤで進行形ビンゴ。自力で言える子も出てきました。残った4枚で作文。高学年にはノートに書いてもらいました。ちょっと時間が半端だったので高学年には、手製の「BBはや読みシート」で読みの練習。うーん、低学年と高学年のバランスが難しくなって来たなー。私が「もうすぐ中学」を意識しすぎているせいでしょうか?

さて、新人の小6生のクラス。前回、体験レッスンのときはちょっとキンチョー気味だったBちゃん、今日は玄関をはいるなりいきなりのピースサイン。その意味は?Hi-ByeのあとORTのステージ2から冊。ダイヤでビンゴ2回。頭脳一回。トレード一回のあと神経衰弱。アルファベットを書いてもらって時間終了。お迎えを待つ間、ダイヤのカードで気に入ったものを選んでもらったら、なんと!Ken and Kateのセンテンスでした。え〜!意外!どうして?「この子(Kate)のちょっと不満げな表情がイイ。」。。。。たしかにねー。ほんとに「こどもの心はどこで動くか」は、はかりしれません。

夕ごはん

豚バラのすき焼き

いえ、午後は、私は作業から「脱落」してたので、相方さんをねぎらう意味で。夕ご飯の時間も遅くなっちゃったしねー。

No comments:

Post a Comment