2010-01-29

親の心、子の心。

夕方からの英語教室は、事情でそれぞれ15分ずつの延長。中学年クラスでは、ワークブックのあと、アルファベットクイズ。なんと!アルファベットの順番が、あやふやでした!(汗)唄ではいってるだろうと思っていたけど、そうでもないのね。そのあとは、BBカードの補助カードを使ってAre you 〜?Yes/Noの練習。あれー、意外にはいってない、、、って、よーく考えたら、「学校でこういうのはやったいるだろう。」と、レッスンではほとんどやっていなかったなあ。いつもとは違うアプローチで、すっかり「英語しゃべる人」モードで楽しめました。

高学年クラスは、すっかり「多読モード」。リクエストで数年前に「リーディング練習」で使ったSight Word Readersを持参したら、キャーキャー言いながら読んでいる。「前よりスラスラ読める」って自分たちで実感していた。来週もまた昔読んだ本を持っていく約束をした。小学校卒業を前にして、自分たちで「過去を振り返る」モードに突入しているのかな?今日は、そのあとは、ちょっと新しいライティングの練習。お勉強チックで嫌がるかな?と思ったらそうでもない。やっぱりもうすぐ中学生だねー。

レッスン後、来月やってくる富良野塾の公演について小6Aちゃんのおかあさんと話していたら、Aちゃん、「ワタシ、行かないよっ!」え〜?なんで〜?おかあさんは、折角の機会だからぜひ連れて行きたい。でも、Aちゃん、どうして行きたくないの?前にミュージカル見に行ったじゃない?「ああいうのキライッ!」おかあさん、オロオロ。「だって、有名な人の劇なんだよー。見といた方がいいよ〜。」「やだっ!」むむ?もしかして、舞台での熱い演技とか苦手?「うん!」ははー。ワタシと一緒だね。ああいうの見てると、ちょっと恥ずかしいっ!って思うんでしょう?映画の方がいいんでしょう?「うん!うん!」

Aちゃんのお母さんは、「真剣な演技を間近で見せたい」という親心。これも、とってもわかるけど、、、Aちゃんの気持ちは舞台演劇が苦手な私にはよーくわかる。Aちゃん、嵐のコンサートなら行きたいでしょう?「うん!」ああ、ワタシも行きたい。ふたりでお小遣い貯めようぜ!

親も子も、それぞれタイヘンだなあ。

夕ごはん

ひき肉入り卵焼き
キンピラゴボウ
カボチャ
大根の漬け物
納豆
えのきとわかめのみそしる

明日までに仕上げたいオシゴトがあり、食事もマンネリがさらに進む。そのせいか、Aちゃんのお母さんに「やせたんじゃなーい?」と言われました。うーん。食べているもののせいだろうな。あとは「おからマフィン」だし(笑)。

6 comments:

  1. わたしも嵐のコンサートにいきたいっす!ところで、アンアンみました?櫻井君もっと鍛えてるかと思ったら、そうでもなかったんで、ちょっぴり、がっかりしました。韓流スタアさんの鍛え方は、半端じゃないっすね。腹筋いくつあるの??って感じでした(笑)あそこまで鍛えなくてもいいんだけど・・・。

    ReplyDelete
  2. >みかん様
    なんと!アンアン!見たのー?尊敬しまっす!オッス!私は手に取る勇気がありませんでした。「もっと鍛えてるかも。。。」ってみかんさん、細マッチョ好みだったのね! おりひめ

    ReplyDelete
  3. 細マッチョもゴリマッチョもマッチョすきですよ〜、あはは。
    「300」のジュラルド・バトラーとか これ↓
    http://wwws.warnerbros.co.jp/300/
    トロイのブラピとか これ↓
    http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319068

    アンアンは、義父を病院に連れていったときの売店で立ち読みしました。義父に「おお、櫻井君のヌードだ〜〜、ありゃ〜」とかいいながら、一緒にみました(笑)買おうかどうしようか悩んだけど(←悩むな!)やっぱ、やめました(笑)今晩の情熱大陸、お楽しみに!これもすぐ、海外配信されるんだろうなあ。

    ReplyDelete
  4. >みかんさま

    マッチョ好き!?そうかー。こ、この「300」の人も〜??

    「情熱大陸」スンマセン、睡魔に勝てず、見なかったです。くすん。どこかのサイトで"Ikuta-kun is soooo cuuute!"てコメント付きのを探そう。

    ReplyDelete
  5. 「300」のひともかっこいいのよ〜。こっちみたら、気が変わるかも。↓

    ★P.S I LOVE YOU
    http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13110/index.html

    ★幸せの1ページ
    http://shiawase1.jp/

    どっちの映画も面白かったです。P.S I LOVE YOUは主人公のファッションも好きだわ。

    おりひめさ〜ん、ありました!情熱大陸の斗真君!三部作です。
    http://www.youtube.com/watch?v=1nVcYtlszsU
    http://www.youtube.com/watch?v=X19gJdY1Ack
    http://www.youtube.com/watch?v=DNVWdyNA6mg

    ReplyDelete
  6. >みかんさま

    なるほどー「甘すぎず、辛すぎず」がお好みね♪まさに生田君だ~~!!

    “P.S. I love you."タイトルだけだったら私は絶対見に行かないだろう映画だけど確かに主人公の彼女のファッションはかわいいです!見たくなりました。

    「情熱大陸」リンクありがとー。我が家のもういっこのMACちゃんじゃないと見られないんだけど、私がそこにたどり着くまで削除されないで残ってるかなー?

    ReplyDelete