2010-01-08

ウオークマン今昔

今朝も雪かきからスタート。ネコは途中までついてくるも、一匹は寒さのためか立ち往生。名前をよぶと少し頑張るが、すぐ挫折。もう一匹は元気に走っている。うーん、この個体差はおもしろいね。同じときに生まれた姉妹猫なのに。

午後は、英語教室。やや遅刻気味でレッスンをするおうちに到着したら、生徒さんふたりはワークブックを広げ「臨戦態勢」。冬休みでリフレッシュしてるみたい。読める単語も増えているし、昨年末にちょっとやった文字の書き方もしっかり覚えている。The Snowy Daysを読んだあと、ハート絵カードで源平合戦。終ったあと、とったカードをひとりずつ読み上げ。お互いにヒントをあげたり、いい協力関係。最初が出ても後が続かないときは「いつものリズムで言ってみよう」。すると、スルスル出てくるのねー。ふしぎだね。そのあと、スペード文字、絵、フレーズ英、日でまたカルタ。読み手はフレーズを言うというルール。途中で次のレッスンのAちゃんが入室したから、読み手をやってもらう。取り手のふたりの大バトルにびっくりしてました。(-_-;)

実はAちゃん、今日はひとりレッスン。多読用のLLLを数冊読んだ後は、年末からとりくんでいた「クリスマス作文」。サンタが今日お休みのBちゃんのお願いでi-podをどうにかゲットするというストーリー。ノート一杯使って本日無事に完結。

それにしてもAちゃんもBちゃんもお年玉やクリスマスプレゼントはまとめてi-podだって。私のころはウオークマンだったよね〜。

夕ごはん

麻婆豆腐
叩きごぼう
かまぼこ
長いもすりおろし
納豆
ねぎとわかめのみそしる

明日は買い出しだ〜!

4 comments:

  1. 生まれて初めてウォークマンを見たのは大学一年生の時だったので、サンタさんにもお年玉にも引っかかりませんでした。サンタからのプレゼントで唯一覚えているのはゴム長靴。ウチのサンタの発想って。。。

    ReplyDelete
  2. >山女さま

    ウオークマン、私も中学から高校時代かな?小学生でi-podのイヤホン、どうだろう?とは思いますが。小3の子もサンタからi-podが届いたと言ってたし。で、皆さん、落とした音楽は、、、「嵐」という点も共通項。

    英語の朗読、押し込もうかと計画中。

    ReplyDelete
  3. ↑ いいですねえ(笑)

    ちなみに、私は現在ウォークマン派。数年前の実家のお仕事手伝ったご褒美の現物支給。
    私がもらったのは、1世代前のウォークマンですが、もろにUSBにイヤフォンつなぐタイプ。最新型は、一回り大きくて、ジャケット写真がでてくるようです。
    小ぶりで持ち運びに楽で、重宝しとります。
    パソコンに取り込んでから、ウォークマンに転送します。

    ReplyDelete
  4. >かずさま

    おひさしぶりです!お元気そうで何より。通勤通学にはウオークマンやi-pod、便利ですよね。子供たちにしてみたらオトナになった気分かな。

    おりひめ

    ReplyDelete