2010-01-21

おからマフイン

今日は、久しぶりに一日中、外出なし。ふと思い立って、先日の豆腐作りで大量にお持ち帰りした「おからマフィン」を作ってみた。レシピは、「クックパッド」から。http://cookpad.com/recipe/663356

材料は、卵、おから、小麦粉、バター、砂糖、ベーキングパウダー、バニラエッセンス。卵を湯煎であたためながら泡立て、そこに材料を次々といれて混ぜるだけ。(バターは、溶かしておくこと。)小麦粉とおからは一対一の配分。180℃のオーブンで30分くらい。あれあれ?と思う間もなく、作り始めてから一時間で食べられました。

もう少し、お砂糖がはいっててもいいかな?はちみつたらしても美味しいだろう。アメリカで食べたコーンブレッドの味と似ていました。朝ごはんによさそう。家人にも好評。「例の『おしゃべり会』で、ウケそうだね。」だって。(注:「おしゃべり会」とは、「布の会」のこと。確かに、あそこに集うメンバーにはウケそうだ。)

それにしても、クックパッド、便利だねー。何でも教えてくれます。

夕ごはん

黒大豆豆腐の煮やっこ
焼き鮭
ポテトのチーズ焼き
カボチャ
大根の漬け物
長いものすりおろし
ニラとあげのみそしる

2 comments:

  1. おからマフィン作ってみたよ〜。「卵を湯煎で温めながら」ってのはおりひめさん流なのね?そうするとどんないいことがあるの?

    ReplyDelete
  2. >山女さま

    湯煎しながら泡立てると、共立てのときは、泡立ちがいいらしい、、、です。わたしも明日、また作ってみよう!

    ReplyDelete