2010-03-10

口が回らないよー!

大荒れの予報で、レッスンができるかどうかも心配でしたが、、、こちらは今のところ大したことありません。夜になって雪が降り始めていますが。

レッスンの方は、小6が3名、小5が1名、小4が1名、小3が2名の混合クラス。ワークブックのあと、アルファベットのクイズ。絵に隠れたアルファベットを探し出して順番に並べるもの。高学年は順序もしっかり理解していました。そのあと、100Englishを2冊とDr.SeussのABC。DR.Seuss本は、「なに言ってるの?」の文章だけど、みんなきちんと耳を傾けていました。英語の語感がいいのかな?そのあとは、大UNO大会。中学年も文字カードがずいぶん読めてきています。

そのあとのおひとり様クラスでも、100Englishを紹介。「Evergreenってどんな意味か考えてみてね〜」で読みました。そのあと、Po-poの音読。「口が回らないっ!」のが悔しいそうです。読み慣れたら大丈夫だよー。ちょっと紹介しようと思ったPat and her picutureもあれあれ、なかなかよく読めます。ということで、最後まで読んじゃったから、、、BBカードはスペードビンゴだけしかできず。うーん。良いのか,悪いのか?「4月から、みんなと一緒にやる?」と尋ねたら、、「このままがいい」とのこと。塾とのかけもちだし、マイペースでいくのもいいのかな?

Dr. Seuss's ABC Book & CD (Book and CD)
Dr. Seuss's ABC Book & CD (Book and CD)
おすすめ平均
stars歌じゃありません
stars初心者に大人気

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕ごはん
砂肝の佃煮
豚肉の生姜焼き
ポテトサラダ
納豆
あげとニラのみそしる

2 comments:

  1. 7名クラスとおひとり様クラス、どっちも快調ですね〜!!

    昔入ってた英語本読書会に復帰しました!!月1回吉祥寺のルノアールで集まり。課題本、すごいの、"The Odyssey”。Robert Faglesって人の訳本(1996年の今年の1冊トップ10入り)。おりひめカフェの多読教室で遊べたから、英語もうこわくない。"The Cat in the Hat"に助けられました!!

    ReplyDelete
  2. >吉田さま

    "The Odyssey"とは!アメリカのリベラル・アーツの大学で新入生が四苦八苦して読むのがそれ。しかも「簡単ヴァージョン」ですよ〜。

    また、どんな感じか教えてくださいね♪

    ReplyDelete