2010-03-27

辰年女子。

数年前、ほんの数カ月だけ英語の勉強を手伝っていた男の子が、なんとこの春から大学生だそうで。今日、ひさしぶりにお会いした保護者の方から、「あのとき、教えてもらって英語がわかるようになった」と本人が言っていたとの報告。中学英語の補習だったのだけど、そう言ってもらえて、とても嬉しかったです。

一方で、私が「教えた」のは「英語」ではなく、「勉強の仕方」だったからなー。その子に必要だったのは、知識をどうやって蓄えるかの方法論だったってことだろうな。

さて、方法論以前に、とにかくインプット!のBBカードに出会って「ハネムーン」状態の新人姉弟レッスンが今日の午後にありました。入会希望の女の子と付き添いの保護者、幼稚園児の弟くんも。

ふたりが読んで来た絵本の中からお気に入りのもの数冊を読み聞かせ。なんとなーく表情が固い入会希望者。緊張してるのかな?ということで、No! David!を読んでみたら、さすがに笑いがでていました。そのあとBrown Bearの暗唱と唄。付き添いの年長くんも、思わずリピートしちゃうのは、この絵本の凄さ。

BBカードは、きょうからハート。姉弟コンビは初めてのカードでも、一ヶ月前より声が大きくリピートできていたのに対して、新人ちゃんはやっぱりキンチョウしている。それでもビンゴを2回、頭脳1回、トレード1回、チップビンゴ1回とビンゴ尽くしの間に、どんどん口があいてくる。最後は、「もう一回やりたい!」と。

リラックスすると、声を出したくなるんだねー。間違えたらいけないとか、間違えたくない、と思っていると、やっぱり口は動かないのかも、、、。(あたりまえか。)

レッスン後、来月からのスケジュールを説明していたら、新人ちゃんは、どうやら初日は用事があって来られない様子。「えーっ!やりたい!やりたい!」って、、、あなたの予定で、来られないんでしょう?そのブーイング、意味わからない!と、つっこんだら、ニヤニヤと笑って黙りました。新小4。例の「やんちゃクラス」と同じ学年。彼女もどうやら、「やんちゃ」系。

ちなみに、、、「やんちゃ」女子たちは、皆さん、「辰年生まれ」。

心あたり、大ありです。えへへ。

No, David! (Caldecott Honor Book)
No, David! (Caldecott Honor Book)
Blue Sky Pr 1998-09
売り上げランキング : 4412

おすすめ平均 star
starYes! David is Great
star読んでと何度も
starすごく気に入りました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕ごはん

浅羽カレイの煮付け
カボチャ蒸し
キンピラごぼう
ほうれんそうのおひたし
長いもすりおろし
じゃがいもとわかめのみそしる

2 comments:

  1. 私も大アリです。どのくらい大アリかと言うと、山蟻くらいです。
    ちなみに、うちは嫁も辰年(自分のこと)、姑も辰年。
    辰年の女はキカナイよね。
    「キカナイ」って北海道弁かな?

    ReplyDelete
  2. >しのはら様

    なんと!アマゾンに生息している(かどうかは、知らないが)という「山蟻」でしたかっ!ドラゴンVSドラゴン。香港映画?(ワタシもカンフー持ってレッスンしたい気分っす。)

    「キカナイ」は、北海道弁だと思いまーす。

    ReplyDelete