2010-04-01

再会

英語教室ネタばかりのこのごろですねえ。実は、本日も。

昨夜、パソコンをあけたら、以前体験レッスンに参加してくださった保護者の方からのメール。新中1男子。受講希望とのことで、嬉しい反面、体験レッスンでは、参加した当人は、あまり乗り気ではなく、保護者の方の「心配オーラ」に飲み込まれていた感じなので、「レッスンを始める前に確認したいことあり。本人も交えて面接しましょう。」とお返事をしました。

で、今朝、お会いしたのですが〜。その新中1くんに「びっくりしたよー。だって、自分は自力で勉強したい。部活をガンバル!ってあのとき、言っていたよねー。だから、中学に行ってから、自力でやれる勉強方法を教えてあげたんだよー。どうして、またここに来る気になったの?」と、単刀直入に尋ねると、とーっても神妙な面持ちで、そうは言ったものの、やはりちょっと不安であるとの説明。あれあれ、前回とは態度も一新。これは、大丈夫かも?

ここに来ても、手とり足とり親切にキミに教える気はないからね〜。だって、この間言ったことをやっていれば、学校英語なんて問題ないんだよー。と、突き放すと、ちょっと、びっくりしていました。そうだろー、そうだろー。

ここに来てもアドバイスをするだけだよー。だって、勉強するのはワタシじゃないんだから。キミなんだから〜。(いえ、点数のびなくても、ワタシの責任じゃないよー。ってことを、保護者の方に、さりげなく伝えたかっただけですが。あはは。)

と、さらに追い打ちをかけましたが、、、それでもやりたいとのこと。

で、部活はどうなの?と尋ねると、部活を終えてから,大慌てで、おりひめ教室に来るそうです。

うーん、そこまでして通ってもらう価値があることをしてあげなっくっちゃねーと、思いつつ、何が彼の気持ちをそこまで変えたのか、興味があります。

印象では、かなりポテンシャルが高そうなのですが、手足を引っ張られて依存心が強くなっているみたい。どうなるかなー?

ということで、新設となる中学補習クラスの「お返事くん」と「おめめくん」と一緒にスタート。

またまた、これからの展開が楽しみな出会いでは、ありました。

夕ごはん
ニラ玉
はたはたの丸干し
カボチャ
長いもすりおろし
納豆
舞茸とあげのみそしる

このカボチャは、凄い!!去年の10月に収穫したものを頂いたんだけど、まだ問題なく食べられます。。。。家人は、「もう勘弁!」って言ってますが(^^)

No comments:

Post a Comment