2010-11-02

「きのう何食べた?④」

ごはんをちまちま毎食作るのは、慣れてしまえばどうってことないのだが、これも、相方がいるからね♪ひとりだったら、ちまちま作らないかもなー。

ということを毎回読むたびに感じさせてくれる「きのう、何食べた?」(よしながふみ著 講談社)の新刊(第4巻)がついに出ました!

今回も、シロさんとケンジのゲイカップルの夕餉の様子が満載。ためしてみたいレシピもチラホラ。

この巻を通して、うっすらと感じられるテーマは、「家族の残酷さについて」。たとえば嫁姑のすったもんだや、父親の浮気や、親子間の断絶など、コミカルに描いているのに、いつもそこにはケンジとシロさんのまなざしがあるのよねー。ゲイカップルという「家族」や「親子」、「夫婦」とも違う立ち位置のシロさんとケンジだからこそ感じる疎外感や、冷静で、あたたかいまなざし。

うっかり、レシピに目を奪われるけど、内容的に、とっても練られていると思います。さすが「大奥」作者だなあ。

でもって、シロさん、ずいぶんオトナになってきたねえ。そして、、、おそらく、レストランで彼らと隣の席になったら、、、私も間違いなく、店を出たあとで「ねー、ねー。あの人たち、ゲイだったよねー!!」と語ると思います。ごめんなさい。

私の中での配役は、、、いまのところ、ケンジくんはV6の長野くん。シロさんは、、、、うーん、福山雅治なのかなあ?

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
きのう何食べた?(4) (モーニングKC)よしなが ふみ

おすすめ平均
starsおいしそうな家ごはん。
starsほくほく
starsリアルだけど生々しくない
stars料理のモチベーションがあがります
stars押し付けがましく無く、そっと差し出される何気無い一品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

チカの干物
ブロッコリ
じゃがいものチーズ焼き
長ネギのコンソメ煮込み
大根の漬物
納豆
絹さやとかぶのみそしる

じゃーん「長ネギのコンソメ煮込み」は、シロさんレシピから。ところが!我が家の相方は、ケンジくんのように「うーん。ネギも甘くてソースのからしと絶妙!」なんてコメントが出てきません(汗)。「なんじゃ、こりゃ?」だって。これがリアリティ。

2 comments:

  1. こんにちは(^^)

    札幌は、雨が降ったり、あられが降ったりで、屋内でまったりと過ごしております。

    実は、わたしも「シロさんレシピ」にはまり、第1巻のキャベツとベーコンの蒸し炒めは、我が家(私)の定番となりました。

    買い物=ハンティング というシロさんの心意気・・・見習わねば!!!

    おりひめさん同様、レシピの影の人間模様もほんわかさせられて、大好きな本です。

    ReplyDelete
  2. かずさま

    寒い季節がやってきましたね。風邪などひかないでお過ごしくださいね。シロさん、ちょっと変わってきましたよ♪

    ReplyDelete